FC2ブログ

胡瓜・豚肉・糸寒天の炒め物


ご飯、昆布・こんにゃく・山椒の実の佃煮
胡瓜・豚肉・糸寒天の炒め物
かぼちゃと油揚げの煮物
プチトマト
切り干し大根と人参入り卵焼き
キャベツのおかか梅酢和え
(味噌汁用に干しみょうが)

胡瓜の扱いに困っていたところ、先日ある方においしい食べ方を教えていただきました。ケンタロウ氏の本にのっていたそうです。私なりに簡略化して作ってみました。(糸寒天は私が勝手に入れました)
豚薄切りは酒とチューブの生姜をもみこんでおく。胡瓜はピーラーでしましまに皮をむき乱切りし、塩水にしばらくつけて水気をふく。糸寒天はキッチン鋏で切り水で戻す。葱のみじん切りを少量の油で炒め豚肉を加える。火が通ったら胡瓜を入れ温まるまで炒めたら酒・塩で味付け。糸寒天を加えてひと混ぜしたら火を止め、ラー油と白ごまをふる。
胡瓜があまりに巨大で、しましまも太くなってしまいましたが。。。
Tさま、ありがとうございました。

今日の卵焼きはうまくできて嬉しい!
だしがらの昆布がたまってきたので佃煮にしました。味がちょっと濃すぎたかな。

鶏と胡瓜の炒め物


カレーチャーハン(ソーセージ・卵・ピーマン・人参)
鶏と胡瓜の炒め物
人参のケチャップマリネ
簡単しば漬け風

鶏肉は細切りにしてビニール袋に入れ、紹興酒と醤油、おろし生姜を入れてよく揉みこんでおく。胡瓜は縦8割り位にして塩もみして水気を絞る。ごま油で鶏肉と胡瓜を炒め、紹興酒・醤油少々で味付け。出来上がりに一味とごまをふる。

どうも日に日に手抜きになっていってます。
鶏の下ごしらえは前の晩にしておきました。味も良くしみるし、ここまでやってあると弁当を作らざるをえないので。
毎日残さず食べてくれる夫に感謝。

theme : お弁当
genre : グルメ

プチトマトの和風マリネ


わさびふりかけご飯(押麦入り)
鶏肉のケチャップ漬け焼き
野菜と油揚げの胡麻味噌煮(茄子・2色ピーマン・しめじ)
プチトマトの和風マリネ
枝豆かまぼこ入り卵焼き
たこ・胡瓜・糸寒天のピリ辛和え

耐熱容器に酢・砂糖・醤油少々・柚子の皮を入れてレンジで加熱し、冷ます。プチトマトは湯剥きし、マリネ液に漬ける。
思いつきで作ったのですが、食べてみたら私は結構気に入りました。夫には酸っぱかったのか「うーん、3つが限度」と言ったので、限界に挑戦。

夏野菜が安くて美味しいのですが、もういい加減ラタトュイユにも飽きてきました。練り胡麻をといた胡麻味噌煮にしてみました。
鶏もも肉は、前の晩からケチャップとお酒に漬けて、フライパンで焼きました。

more...

海老・胡瓜・ピーナッツの炒め物


ゆかりふりかけご飯(発芽米・押麦・もちきび入り)
海老・胡瓜・ピーナッツの炒め物
蕪とキャベツのポン酢和え
2色プチトマト
三つ葉と油揚げの卵とじのあんかけ
2色えのきと人参のなめたけ風

海老はさっと塩茹でし、殻を剥く。胡瓜は小さめにダイスカット、塩でもんで水気を絞る。ごま油で鷹の爪と海老、胡瓜を炒め、紹興酒・ガーリックパウダー・塩コショウを加え、ピーナッツも入れて炒め合わせる。
おつまみのバターピーナッツがちょっとだけ余っていたので、入れてみました。

卵とじは、煮ている内にどんどん煮汁が出てきてしまったので、水溶き片栗粉でとじて、あんかけにしてしまいました。
なめたけって、えのきだけの別名だなんて知りませんでした。安売りで沢山買ったので、人参と生姜も加え、麺つゆとみりんで煮ました。

胡瓜・ツナ・糸寒天の炒め物

20050615_s.jpg

梅干ごまご飯
胡瓜・ツナ・糸寒天の炒め物
ウインナ
レタス
プチトマト
蕪と人参の甘酢漬け
高野豆腐とにらの煮物
宇和ゴールド

胡瓜は食べやすい長さに切り、縦4~6割りにして塩でもむ。ツナは、私は自分で作ったのですが、缶詰を使う場合は汁気を切ったほうがいいと思います。生姜は千切り。ごま油で生姜を炒めたら胡瓜とツナを加え、中華スープ・紹興酒・ヤンニンジャン・醤油少々で味付け。汁気が少なくなったら、ちぎった糸寒天を加えて炒め合わせる。

今朝も大寝坊してしまいました。時間が足りずにあと一品どうしようと困り果て、ウインナを焼いて入れてしまいました。ああ、お弁当にはもったいない。。。
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

chelsea

  • Author:chelsea
  • 専業主婦
    夫と2歳の娘と長野在住
    夫に作っているお弁当の記録です
    (同じものを娘と私も食べています)

    Profile
    メールはこちらから

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
魚 (79)
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
RSSフィード
リンク