FC2ブログ

切り干し大根入りオムレツ

2005/02/21

昆布ちりめんご飯
鰊と結び昆布の煮物
切り干し大根と葱のオムレツ
ほうれん草のポン酢和え
トマト
キウィ

切り干し大根は耐熱容器の上でキッチン鋏で切り、ひたひたの水を入れてレンジで加熱、水気を絞って醤油をたらしておく。卵液に切り干し大根の戻し汁・オイスターソース・塩コショウをよく混ぜ、切り干し大根と葱のみじん切りも入れる。フライパンにごま油を熱して焼く。
もう随分前のことですが、台湾で食べた切り干し大根のオムレツがしみじみと美味しかったので、味を思い出して時々作ります。調味料はだいたいこんな感じかなーと適当に入れているので、あってるかどうかわかりません。あちらではスパニッシュオムレツみたいに丸く焼いて放射状に切り分けていましたが、弁当なので詰めやすく四角く切りました。

椎茸ともやし入り卵焼き

2004/06/08

大根葉とじゃこのふりかけご飯
カレーハンバーグ(豚挽き肉・玉ねぎ・高野豆腐粉末)
かぼちゃとツナの茶巾(レタスで巻いた)
プチトマト
椎茸ともやし入り卵焼き
ホワイトセルリ・人参・わかめのエスニック風なます

もやしを消費したくて、卵焼きを中華風に。
椎茸ともやしは醤油・紹興酒・オイスターソースで煮る。卵液には中華スープの素と塩コショウを入れ、具を巻き込んでごま油で焼いてみました。

茶巾は、昨日の残りのかぼちゃの煮物をフォークでつぶしてツナを混ぜ、塩コショウしたもの。なますは、ライム汁・ナンプラー・ラー油に漬け込んでみました。弁当にナンプラーはクサイかしら。。。
今日初めて、ご飯を炊く時ににがりを入れてみました。朝食べた時は何も感じなかったけれど、冷めたら味はどうなんだろう。もし苦かったら悪いので、ふりかけを多めにしておきました。

more...

葱入り卵焼き(中華風)

2004/05/18

ご飯、ふきの葉の佃煮
いかげそバーグとしめじのカレー煮(レタスを敷いた)
アスパラとかまぼこの辛子和え
プチトマト
葱入り卵焼き(中華風)
ソーセージとピーマンのおかか炒め

アサリの酒蒸しの汁で卵焼きを作ると喜ぶ夫。昨晩作ったので、蒸し汁をちょっと失敬しておき、今朝の卵焼きに混ぜてみました。
いつも楽しく拝見している"snail*blog"さまで先日、「卵焼きを塩胡椒で味つけしてゴマ油で焼くと中華風でよい」という記事があり、美味しそうだなあ...と気になっていたのでまねしてみました。ごま油とアサリだしってのも結構あうと思うんだけど、どうかしら。夫の感想が楽しみだ。

いかげそは安売りの時にたくさん買って、フードプロセッサですり身にし、両面を軽く焼いたものを冷凍しています。これを解凍し、今日はしめじと一緒にカレー味で煮てみました。

more...

ソーセージ風味かまぼこ入り卵焼き

2004/04/15

ごまかけご飯
鶏肉・ほうれん草・コーンのマヨグラタン
焼鮭
ソーセージ風味かまぼこ入り卵焼き
アスパラ・玉ねぎ・ハムのサラダ
りんご

かにかまと同じ形で「ソーセージ風味」というのを見つけたので買ってみました。こんなの前からあったのかしら?(最近そういうのが多い...)色はまさしく魚肉ソーセージ。!ちょっと食べてみたら味もそのもの。
卵焼きに入れてみました。いつもは卵液にだしを少し入れているのですが、これを細かくほぐして混ぜたらだしはいらないかな、と思って作ってみました。味見したら、ウマウマ!!!久々のヒット、って感じです。

more...

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

chelsea

  • Author:chelsea
  • 専業主婦
    夫と2歳の娘と長野在住
    夫に作っているお弁当の記録です
    (同じものを娘と私も食べています)

    Profile
    メールはこちらから

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
魚 (79)
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
RSSフィード
リンク