FC2ブログ

豚肉とピーマンの黒酢煮

20050620_s.jpg

3色そぼろご飯(ツナ、卵、いんげん)
豚肉・ピーマン・玉ねぎの黒酢煮
レタス
プチトマト
蕪の浅漬け
宇和ゴールド

豚肉は一口大に切り、黒酢・砂糖・醤油・酒と一緒にフライパンに入れ、蓋をして弱火で煮る。ピーマンと玉ねぎは別鍋で炒めておく。豚肉の鍋の汁気が少なくなってきたらピーマンと玉ねぎを入れて、からめながら煮詰める。
さっぱりした酢豚という感じでしょうか。野菜を始めから一緒に入れてしまうと玉ねぎはとけ、ピーマンは真っ黒になってしまいます。何度か試した結果、野菜は別鍋で炒めて後で加えるという方法が一番良いようです。

そぼろご飯は、喜ばれるし、作るのもおにぎりよりさらに楽なので、何にしようか困った時はつい頼ってしまいます。。。
スプーンは忘れずにつけました。

スタッフドピーマンのチーズ焼き

20050512_s.jpg

梅干ごまご飯(発芽玄米入り)
さんまとごぼうのコチュジャン煮
スタッフドピーマンのチーズ焼き
プチトマト
酢ばす(青海苔入り)
にらとブラウンえのき入り茶巾卵
アスパラガスとかにかまの胡麻和え

じゃが芋はレンジで加熱してつぶす。豚ひき肉と玉ねぎをフライパンで炒めて塩コショウしたものをじゃが芋に加えてよく混ぜ、半分に切ったピーマンに詰める。オーブントースターの天板にオーブンシートを敷き、まずピーマンの皮を上にして焼く。皮に火が通ったら裏返しにして、上にチーズとパセリをのせ、チーズが溶けるまで焼く。
ポテトコロッケを作ったことがないのですが、中身はこんな感じでしょうか。

さんまとごぼうの煮物は夕べの残り。夕飯は醤油味だったのですが、弁当にはコチュジャンを足して煮返しました。
茶巾卵、なんでこんな色になっちゃったんだろう。。。

more...

ピーマンのツナ詰めチーズ焼き

2005/01/21

中華丼(ほたて・白菜・人参・しめじ・きくらげ)
茹でブロッコリー
黒ごま入り卵焼き
セロリのベーコン巻き焼き
いんげんとかにかまのサラダ
ピーマンのツナ詰めチーズ焼き

ピーマンは半分に切って種を取る。ねぎはみじん切り。ツナ水煮缶の汁気を切ってほぐし、ねぎ・マヨネーズ・塩コショウと混ぜ、ピーマンに詰める。トースターの天板にオーブンシートを敷きピーマンを上にしてのせ、ピーマンに焦げ目がついてしんなりするまで焼く。ツナを上にしてとろけるチーズ・パセリをのせ、チーズがとけるまで焼く。
今朝は夫がいつもより早く出かけるというので、大急ぎで。どれも生で食べられるけれどできるだけ火の通りがよいように、ピーマンはコロンとしていないものを選びました。ピーマンを上にして焼く時間は、家のトースターの「冷凍パン1枚こんがりトースト」を2回でちょうどでした。(自分用にメモ)
普段作る肉詰めは中身がはがれないように粉をふったりしますが、そんな時間はなかったので、チーズをたっぷりかけてみたら、これがよかった。はみ出して溶けたチーズでくっつきました。

中華丼の具は、ランチジャーでご飯が温かいからうまくからむかと思い、あんを多めに作ってみました。

more...

鶏肉と黄ピーマンの黒酢煮

2004/09/07

鮭ふりかけご飯
鶏肉と黄ピーマンの黒酢煮
かぼちゃの煮物
胡瓜とみょうがのおかか和え
青海苔入り卵焼き
大根の皮・人参・生姜のきんぴら

鶏もも肉、黄ピーマンは一口大に切り鍋に入れ、黒酢・砂糖・酒・醤油・鷹の爪を入れ、ぴっちり蓋をして7,8分煮る。
緑のピーマンは煮ると色が悪くなるので黄色のを使ってみました。これはよかったのですが、黒酢のせいか醤油が焦げたのか、鶏肉が妙に黒っぽい仕上がりになってしまいました。ごまかすために半ずりの黒胡麻をまぶしたら、かえってグロテスクに。。。

昨晩大根おろしを作った時、皮を厚めにむいておき、生姜ときんぴらにしました。歯応えがよくて夫に好評な上、ごみも減って一石二鳥。

鶏肉とピーマンの甘酢炒め

2004/08/10

ご飯(八穀米)、しば漬けちりめん
鶏肉・ピーマン・人参の甘酢炒め
わかさぎの甘露煮
海苔入り卵焼き
胡瓜とわかめの生姜和え
かぼちゃのコンソメ煮

昨日は夫が有休を取ったので、弁当作りもお休みでした。

鶏肉はそぎ切りにし、酒と塩コショウをふる。鷹の爪を炒め、鶏肉と野菜を加え炒め合わせる。中華スープ・酒・砂糖・塩・酢少々を入れ蓋をして蒸し焼きに。鶏肉に火が通ったくらいに蓋を取り、強火にして汁気を飛ばす。
砂糖はちょっと多め、お酢はほんの少しにしてみました。鶏は胸肉なので固くなってないか心配です。
わかさぎの甘露煮は市販品。

more...

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

chelsea

  • Author:chelsea
  • 専業主婦
    夫と2歳の娘と長野在住
    夫に作っているお弁当の記録です
    (同じものを娘と私も食べています)

    Profile
    メールはこちらから

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
魚 (79)
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
RSSフィード
リンク