

鶏肉のオーブン焼き

2004/08/26.jpg

青しそふりかけご飯
鶏肉のオーブン焼き(レタスを敷いた)
茄子とみょうがの梅和え
竹輪とにらのピリ辛煮
蕪のおかか炒め
巨峰

ウチにはオーブンがないので、オーブントースターで作りました。
鶏もも肉に塩コショウ、ガーリックパウダー、パプリカパウダーをまぶし、パン粉をつける。オーブントースターの天板にオーブンシートを敷き、鶏肉をのせ、上から油をスプレーする。アルミホイルで上から覆い、8~10分ほど焼き、アルミホイルを取って肉を裏返し、さらに5,6分焼く。
私は揚げ物をしないことに決めているので、これが精一杯。皮や脂を可能な限り取り除いたので油をスプレーしましたが、肉の脂だけでもいいかもしれません。
夫の感想
「茄子とみょうがのがおいしかった」とのこと。簡単なんだけどねえ。
鶏肉は、「おいしかったが、あれはビールに合うよ」ですって。まさか弁当にビールをつけるわけにもいかないし。。。夕飯に食べるのがよさそうです。


Thanks for your comments!

揚げ物を入れないで
おかずを作るって
なかなかできないですよ
なすとみょうが いい感じだぁ~
ちぇぶ | 2004/08/26 9:37 AM

家もオーブンがないの。
なのに、このおいしそうな焼き加減。
やろうと思えばできるのね。
がんばらなきゃ。
冬眠ママ | 2004/08/26 9:53 AM

>ちぇぶさま
こんにちは!
揚げ物って、食べるのは大好きなんですが、後片付けのこと考えるとゾッとしちゃって。外で食べる時はもう頼みまくりです。
あ、なすとみょうがは、焼酎用の梅の液体(ポッカレモンの梅版)で和えただけなんです。。。もう、急いでる時はこれです。

>冬眠ママさま
そうですか?嬉しい!偶然なんですけどね。
トースターは目を離しててもいいので楽ですね。私、レンジよりよく使うかも。
chelsea | 2004/08/26 12:39 PM

さっきお昼しっかり食べたばっかりなんだけど…。
メインのオーブン焼きもおいしそうだけど、私はその下の「茄子とみょうがの梅和え」が気になります。茄子とみょうが、塩もみも何もしないで、梅の液体かけるだけ?
それでコンナにおいしそうになるの?
眉につばをつけています。(笑)
makimoki | 2004/08/26 3:41 PM

>makimokiさま
こんばんは。
えっと、茄子はレンジで加熱してしんなりさせて、みょうがは千切りにして水にはなしてあく抜きしました。
chelsea | 2004/08/26 6:43 PM

納得です。
電子レンジね。♪
酒のお燗だけじゃないのね?
目からウロコデス。ありがとうございます。
makimoki | 2004/08/26 9:13 PM

comment

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

chelsea

  • Author:chelsea
  • 専業主婦
    夫と2歳の娘と長野在住
    夫に作っているお弁当の記録です
    (同じものを娘と私も食べています)

    Profile
    メールはこちらから

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
魚 (79)
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
