

おにぎり

2004/08/31

おにぎり3種(たらこと枝豆、カリカリ梅、じゃこと大根葉)
かぼちゃのベーコン巻き焼き
黒胡麻入り卵焼き
切り干し大根・いんげん・人参の煮物
茄子の辛子和え
巨峰

昨晩「買い物に行ってないからお弁当のおかずがないの。明日お弁当なしでいい?」と夫に聞いたら、「えー、おにぎりいいから作ってよ」と言われてしまいました。。。
この前の"あるある"で夏バテ解消炊き込みご飯というのをやってましたが、さっそくおにぎりに混ぜてみました。たらこのナイアシン、枝豆のビタミンB1、梅干のクエン酸が効くのだそうです。(私はちゃんと見てなかったのですが、見ていた夫が言っていました)
梅干を切らしていたのでカリカリ梅で代用。刻むのが面倒でした。
夫の感想
枝豆とたらこのおにぎり、とても評判良かったです。「塩加減が抜群だったよ」と言われました。おにぎりの塩加減をほめられるなんて嬉しいな!


Thanks for your comments!

どうもこんにちは。はじめまして。
お弁当のおかずがないの・・って、すっごく素敵なお弁当じゃないですか!たらこと枝豆のおにぎりなんて食べたことないです。すっごい美味しそう!
こんな美味しそうなお弁当をつくれるのはすごいなあと思います。
和登 | 2004/08/31 12:29 PM

>和登さま
こんにちは。ようこそいらっしゃいました。
嬉しいコメントありがとうございます。
でも、切り干し大根が出てきてるあたり、ちょっと苦し紛れって感じでしょう?
たらこと枝豆、私も初めて作ったんです。夫が帰ってきたらどうだったか聞いてみます。
chelsea | 2004/08/31 3:29 PM

切り干し大根いいじゃないですかー!
煮物大好きですよ。自分で作るのはなかなか難しいですけれど・・。
じゃこと大根菜とか、カリカリ梅もご飯のお供にさっぱりしてて美味しいですよね。ついご飯をたくさん食べてしまう禁断の食材だと思います。
和登 | 2004/08/31 5:08 PM

おにぎりの具。またまたいいですね。
メモして帰らなくちゃ。

でも、家の旦那もお弁当作らなくていい?ってきいたら、おにぎりだけでも・・って言います。
ま、うちの場合はお小遣いが減るのが嫌なだけ。
chelseaさんのところは、おにぎりもとってもおいしいからでしょうね。
冬眠ママ | 2004/08/31 5:54 PM

>和登さま
困った時は乾物。中でも切り干し大根は一番使います。横着者なので、鍋の上でキッチン鋏で切って直接入れちゃうんですよ。
そうそう、ご飯のお供は食がすすんじゃいます。このおにぎり3つ+ふたりの朝ご飯で2合半平らげましたよ。食べ過ぎ。。。

>冬眠ママさま
おにぎり"で"ってその言い方、おにぎりに対して失礼ですよね!
またまた~。冬眠ママさんのお芋のおにぎりもとってもおいしそうでしたよ。
ウチはこの日の夜、外食の予定だったんで、お昼はお弁当がよかったんだと思います。(太り気味でカロリーを気にしてるので)
chelsea | 2004/09/01 8:59 AM

comment

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

chelsea

  • Author:chelsea
  • 専業主婦
    夫と2歳の娘と長野在住
    夫に作っているお弁当の記録です
    (同じものを娘と私も食べています)

    Profile
    メールはこちらから

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
魚 (79)
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
