

ツナの麻婆茄子

2004/09/02

帆立の柚子胡椒焼き
ツナの麻婆茄子
れんこんの梅和え
かにかまと海苔入り卵焼き
胡瓜とえのき茸の胡麻和え

普段はできるだけ油を控えるようにしているのですが、ツナ缶の油は旨みがあるので有効利用してみました。麻婆茄子のひき肉の代わりにツナを使用。
ツナは油をよく切っておく。ツナ缶の油で豆板醤、みじん切りの生姜・醤油漬けにんにく・ねぎ・人参を炒め、香りが立ったらツナを入れ、ぽろぽろになったら、レンジで加熱して乱切りにした茄子を入れ炒める。油が回ったら酒・醤油を入れる。普段なら中華スープの素も入れるところですが、味見をしたらツナの旨みのおかげで不要でした。汁気が少なくなったら水溶き片栗粉でとじる。
麻婆って、ひき肉の入った辛い炒め煮という意味かしらと思って検索してみたら、「中国の四川省であばた(麻)のあるおばさん(婆)が作った料理が評判となってついた名前」で、どうやらその料理が麻婆豆腐だったみたいです。

卵焼きにかにかまを2つ入れたら、多かったみたいで何だか下品。。。切り口を夫に見せたら「あ、ほんとだ。下品だね」と言われてしまいました。
夫の感想
夫によると「今日はみんなうまかった」とのこと。嬉しい!
「茄子のもおいしかったし、えのきのも箸休めによかったけど、一番うまかったのは帆立だな」ですって。一番手がかからなかったのに。。。
「卵焼きも、見かけは下品だったけど意外といけた」そうです。ちょっとその言い方、失礼じゃありません?

Thanks for your comments!

緊急用にツナ缶を常備しているのですが使う機会をもてあまし
どうしようかと思うのですが以前のピーマンのものに引き続き
挽肉の代わりという手はかなりいいですね。
そういえば母が以前三色ご飯をツナでやって記憶もあるようなないような。。。

あと麻婆のコネタ勉強になりました。
こちらも使わせてもらいます。
しゅういち | 2004/09/02 1:12 PM

>しゅういち様
ツナ缶は、サラダに入れたりホットサンドの具にしたり、結構使っています。
在庫はあと1つだけ。
余ってるなら私に下さい。。。
chelsea | 2004/09/02 5:14 PM

マーボー茄子大好物なんです・・・♪
でも、最後に食べたのって、いつだったろう?
母が帰ってきたら、作ってもらおう~♪(あくまで他力本願・・・^^;)
sleepy | 2004/09/03 11:32 AM

>sleepyさま
麻婆茄子、おいしいですよね。
シンガポールって、おいしい中華食べられそうでうらやましいです。
chelsea | 2004/09/03 8:12 PM

comment

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

chelsea

  • Author:chelsea
  • 専業主婦
    夫と2歳の娘と長野在住
    夫に作っているお弁当の記録です
    (同じものを娘と私も食べています)

    Profile
    メールはこちらから

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
魚 (79)
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
