

身欠きにしんと茄子の煮物

2004/09/09

梅干ご飯
身欠きにしんと茄子の煮物
ピーマンとしめじのマスタードソテー
黒胡麻入り卵焼き
アスパラとえのき茸のベーコン巻き焼き
巨峰

身欠きにしん(半干し)は食べやすい大きさに切って熱湯でさっとゆでる。茄子は表面に細かく包丁を入れ乱切りし、あくぬき。酒・醤油・砂糖・みりんに、にしん、茄子、薄切りの生姜を入れ、煮る。出来上がりに七味をパラリ。
私、魚ってあまり好きじゃなく、特に煮魚は苦手なんですが、何故かにしんは好きです。でもこうやって煮るか、焼いて大根おろしで食べるかしか思いつかず。いい食べ方ないかなあ。

卵焼きがこのところうまくいかない。何だかミルクレープ状に層になってしまいます。
先日宮崎から送ってもらった新米は、これでおしまい...(涙)
Thanks for your comments!

私も魚、あんまりすきじゃないんです。
だからお弁当にもめったに入れません。
入れるとしても鮭くらいかな・・・
冬眠ママ | 2004/09/09 4:46 PM


>冬眠ママさま
あら。
お魚のおいしい所にお住まいなのに。
長野に住んでる私がスキーをしないのと同じくらい勿体無いかも。。。

好きじゃないものって、たとえ自分が食べなくてもあまり作らないものですよね。
味見とかするの、いやだし。
chelsea | 2004/09/09 6:10 PM


確かに全く食べないわけじゃないのですが・・・
新鮮なお刺身は、白身魚、えび、イカなどはOK。
焼き魚、煮魚も食べないわけではないのですが・・・少しでも生臭さを感じるともう駄目みたいです。
これって、贅沢かもね・・・。
冬眠ママ | 2004/09/10 2:31 PM


こんにちは。お久しぶりにおじゃましました。
相変わらず、食材も豊富だし、彩りもキレイ!
私も時々お弁当の写真をアップしてるんですが、こんな素敵なお弁当を見てしまうととっても恥ずかしくなっちゃいます。
にしんってお弁当に入れたことなかったです。
今度真似してみようかな。
akimaru21 | 2004/09/10 5:07 PM


>冬眠ママさま
あー、なんとなくわかります。
私も、海老、イカ、タコ、貝類は結構好きなんです。魚とは生臭さが違う感じがするんですよ。

>akimaru21さま
こんばんは。こちらこそご無沙汰しております。
にしん、私も冷めたらどうかなあと思っていましたが、夫には評判良かったですよ。こういう甘辛い味って、ご飯にあうんでしょうね。
chelsea | 2004/09/10 11:23 PM


That looks delicious!!!
www.fotolog.net/sabala | 2004/09/15 6:01 PM

comment

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

chelsea

  • Author:chelsea
  • 専業主婦
    夫と2歳の娘と長野在住
    夫に作っているお弁当の記録です
    (同じものを娘と私も食べています)

    Profile
    メールはこちらから

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
魚 (79)
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
