FC2ブログ

れんこんのはさみ焼き

2004/10/06

梅干ごまご飯
れんこんのはさみ焼き(高野豆腐粉末入り)
酢漬け黒豆とかぼちゃのサラダ
ほうれん草入り卵焼き
茄子・ねぎ・みょうがのおかか炒め

れんこんは輪切りにして塩茹でし、水気をふいて片栗粉をふる。鶏ひき肉・高野豆腐の粉末・おろし生姜・醤油・塩コショウをよく練って、れんこんではさみ、片栗粉を薄くまぶす。トースターの天板にオーブンシートを敷き、れんこんをのせ、油をスプレーして焼く。
味は濃い目につけたつもりですが、念のため醤油を別添。
高野豆腐の粉末は市販品で、ウチはよく使うので常備していますが、高野豆腐をおろし金でおろしても同じだと思います。いつも水で戻してから使うのですが、鶏肉は水分が多いのでそのまま混ぜました。

酢漬け黒豆、今日もしつこく入れてみました。
夫の感想
れんこんのはさみ焼きは好評でした。高野豆腐の粉末を混ぜると「硬かった」と言われることが多いのですが、れんこんの歯触りで、気にならなかったようです。薄味だったけど醤油はいらなかったとのことでした。


Thanks for your comments!

もう一度、コメントしてみます。(どきどき)
いつきても美味しそうで、この気持ちを残しておきたいって思うのですが。
レンコンの肉詰めはうちでも良くやるんだけど、高野豆腐の粉末があるなんて、知りませんでした。カルシウムいっぱいで、肉の水分も吸収してくれるし、子供も喜びそう!うちで作ると、いつも、穴の中にちゃんと肉が詰まってなくて…。明日の夕食、コレで作ってみますね。
by makimokiさま 2004/10/10

>makimokiさま
レンコンの肉詰めって初めて作ったんですが、穴に肉がなかなか入らないものですね。
高野豆腐の粉末は日持ちするので、あると結構便利ですよ。
by chelsea 2004/10/10
スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

chelsea

  • Author:chelsea
  • 専業主婦
    夫と2歳の娘と長野在住
    夫に作っているお弁当の記録です
    (同じものを娘と私も食べています)

    Profile
    メールはこちらから

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
魚 (79)
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
RSSフィード
リンク