スポンサーサイト


茄子のチーズ焼き

2004/10/14

梅干ごまご飯
塩さば
キャベツと桜海老のさっと煮
わかめと葱入り卵焼き
茄子のチーズ焼き
もやしの塩炒め
つるむらさきのごま和え

茄子(丸茄子を使いました)は半分に割って中身をくりぬき、水にさらしてあく抜きした後、両方ともレンジで少々加熱。中身は小さく切って、豚挽き肉、みじん切りの玉葱・人参と炒め、トマトの水煮缶・ケチャップ・塩コショウを加えて煮詰める。その具を茄子カップに詰め、とろけるチーズをかけパセリをふり、チーズがとけるまでオーブントースターで焼く。

昨日出かけた時、ランチジャーを見つけて買ってしまいました。長野は冬とても寒いので、ずっと欲しいと思って探していたのです。
保温はご飯容器のみ、ナイロンの袋に入れるようになっているので、男性用のわりには軽量コンパクト。今までの弁当箱とほぼ同じ大きさです。
説明書に「炊き立てのご飯を入れて下さい」と書いてあったのですが、冷凍ご飯はどうなのか、炊き込みご飯や混ぜご飯を保温しても傷まないのか等、よくわからないので調べてみようと思います。
夫の感想
お昼まで本当に温かいのか、興味津々だった初ランチジャー。
夫によると「ちゃんとホカホカで、びっくりしたよ」とのことでした。よかったねー!ご飯が温かいとなると、お茶漬けとかビビンバとか、ご飯物の工夫がいろいろできそうです。
茄子は、「味はよかったけど、大きくて食べづらかった」そうです。ああやっぱり、茄子半分をゴロンといれたのはまずかった。。。


Thanks for your comments!

初めまして!
うわ!お弁当箱が変わった!と驚いての初カキコです。 保温のお弁当箱って、どれもカレー等が入れられると思っていたのですが、我が家の物は汁物は駄目だと・・・入れた後に娘の「漏れてた・・・」報告で気付きました。お弁当箱が変わると、微妙に入れるものの高さや大きさが変わってアタフタするのですが、そろそろ我が家も出そうかなぁ・・・
by Beverlyさま

こんにちは♪
この写真のがランチジャーですか?
かわいいですねぇ。
わたしもランチジャー探してますが、ごっついの
ばかりでちょっと諦めてました。
いくら男の人用だっていってもあまりにもごつくて
かさばると持っていくのも恥ずかしいんですよね。
これはよさそう。わたしももう少し粘って探してみます。
by nanaさま

そうなんです。炊き立てのご飯じゃないと『いたむ』?まだ、これからは涼しくなってくるからそうでもないんだけど(ランチじゃーの場合は別)子供のお弁当もそれが気になるんですよね。わさびのシート、乗っけるしかないのかなあ?でも、あれって本当に効き目あるのでしょうか?加茂なすいただいたので、本日のメニューにさせていただきます!
by makimokiさま

こんにちは^^
すっかり、長いことご無沙汰してましたが
ちょこちょこ覗かせてもらっては、
おいしそぉ~っと画面にひと言(笑

いよいよ・・ランチジャーの出番なんですね。
我が家も昨年は、まだ主人のお弁当作りが
あったので・・冬場はランチジャーに
活躍頂いてましたが・・今年は出番ナシ?
ちょっと変わった形に詰め込むテクニック
これからも楽しみに覗かせてもらいますね^^
by kazeっち*さま

>Beverlyさま
初めまして。ようこそいらっしゃいました。
どうやら、どれにでも汁物を入れられる訳ではなさそうですね。このご飯容器もパッキンはついてますが密閉はできないみたいです。
>お弁当箱が変わると、微妙に入れるものの高さや大きさが変わってアタフタ
まさに今朝そうでした。いつものよりおかず入れの高さがあって、あら、おかずが足りない。。。

>nanaさま
こんにちは。
ランチジャー、結構探したんですよ。サーモスにも小さいのあるんですがおかず入れが小さくて、どうしようかと悩んでいたらこれを見つけたんです。女性用はもう一回り小さいですよ。近所のホームセンターで売ってました。以下のURL、よかったら見てみて下さい。
http://www.skater.co.jp/
トップページの"ファインウィルシリーズ"の中の、左下のです。男性用も同じ形、袋は黒ですが。
ただ困ったことに箸がついてません。袋が小さすぎて家の箸箱も入らず、別にもたせました。。。

>makimokiさま
こんにちは。
私は夏場だけカラシシート入れてますよ。夜遅く帰ってきた時でもクサくないので、効いてるのかなーと思います。
茄子は、生の時にくりぬいた方いいみたいです。(もう半分をレンジの加熱の後にやったら、フガフガしてやりづらかったです)

>kazeっち*さま
こんにちは。
こちらこそご無沙汰していました。
>ちょっと変わった形に詰め込むテクニック
いつもの弁当箱も楕円で苦労してるんですが、このおかず入れも両側のちょっと出っ張ったところが困りました。
(そのカーブがご飯容器とフィットするんですけども)
by chelsea

あちゃー。やっぱりそうだったか…。ふがふがでした。(笑)でも、味はGOOD!でしたよ。3つのうち(6つX半分)4つが、くり抜くときに皮をやぶいてしまいましたが。次回は(次回があるのかなあ)気をつけます。
by makimoki

>makimokiさま
ふふふ。私も皮やぶける寸前でした。
あまりこういうの作ったことないんですが、くりぬくのって意外と難しいんですね。
by chelsea
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

chelsea

  • Author:chelsea
  • 専業主婦
    夫と2歳の娘と長野在住
    夫に作っているお弁当の記録です
    (同じものを娘と私も食べています)

    Profile
    メールはこちらから

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
魚 (79)
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
