

オクラのささみ巻き

2004/10/21

さつま芋の混ぜご飯
オクラのささみ巻き梅風味
ブロッコリーの茎・人参・生姜のきんぴら
じゃこ入り卵焼き
茄子・しめじ・ねぎのコチュジャン和え

いつも拝見している冬眠ママさまのお弁当の、「オクラ豚肉まき」の切り口が可愛かったのが印象に残っていたので、まねしてみました。豚肉がなかったので、鶏のささみで。
オクラは塩をふって板ずり、さっとゆでる。ささみは開いて内側に塩コショウし、ねり梅を薄くぬる。オクラをささみで巻いて薄く小麦粉をまぶす。フライパンで焦げ目がつくまで焼いたら酒をふって蒸し焼きにし、梅干をたたいてみりんでのばしたものを加えてからめる。
実は私はオクラが苦手なので、味見はしてません。なんとなくオクラと梅ってあいそうだと想像して作ってみました。

夫の仕事の都合で3日連続弁当無し、久々の早起きはつらかった.....
夫の感想
オクラのささみ巻きは、大好評でした。
夫は酸っぱいのが苦手なので梅を控えめにしたのですが、「酸っぱくなかった?」と聞いたら「ほんのり梅風味って感じだったよ。もっと多くてもよかったよ」とのことでした。


Thanks for your comments!

無茶苦茶可愛いです! 梅と一緒だと、味も良いし彩りも綺麗で良いですね~。オクラ好きだし、早速作ってみたいと思いました♪
やっぱり冷凍食品ばかりだと、揚げ物オンパレードで良くないですよね・・・反省。

卵が駄目な私は、卵は一切味見をしないのですよ。 朝、夫に残りを食べてもらって確認したりします。
Beverly | 2004/10/21 8:45 AM


オクラのささみ巻き梅風味のレシピ、いただいてよろしいですか?
って、いただきます。

いつも素敵な弁当なので、うっとりさせてもらってます。
kaworu | 2004/10/21 8:56 AM


トラバありがとうございます。
我家の奴よりも断然美味しそう。
梅風味になっているところがまたなんとも美味しそうですよ。
今度は我家も鶏肉でチャレンジしてみますね。

冬眠ママ | 2004/10/21 9:26 AM


オクラかわいい!
よく見るとオクラって星型してましたね。
わたしオクラ大好きなので、今度マネして
みます♪

ところで、ランチジャーの件ではサイトまで
紹介していただいてありがとうございます。
今度の休みにまたホームセンターとか色々
回って探してみようと思ってます♪
それでも見つからなかったらネット通販、
という道ができて安心しました。

nana | 2004/10/21 10:16 AM


>Beverlyさま
ねー!星型がとっても可愛いですよね!
苦手なものってつい適当に作っちゃいますよね。私は好き嫌いが多いので、そういうのがたくさんあります。

>kaworuさま
嬉しいコメントありがとうございます。
レシピってほどでもないですけど。
しかも今見直してみたら、梅干をたたいたのをはじめに作っておけば練り梅はいらなかったことに気付きました。もう、いつもこうやってバタバタしてるんです.....

>冬眠ママさま
こちらこそありがとうございます。
冷めたらきっと、冬眠ママさんの焼肉のタレ味のほうがずっとおいしいと思います。
私は今度、豚肉&焼肉のタレでやってみますね。
chelsea | 2004/10/21 10:18 AM

>nanaさま
そうなんですよ。オクラって星型。
自分が食べないので全然気付きませんでした。

ランチジャー、昨日出かけた時に、同じメーカーので縦に積むタイプも見ました。おかず容器も円なので、詰めやすさからいうとそっちの方がいいかもしれません。
気に入ったのが見つかるといいですね。
chelsea | 2004/10/21 10:24 AM


うわぁ~っ。
とっても可愛い切り口になっていますねぇ。
うちは、オクラ大好き一家なので
ぜひとも参考にさせて頂きます^^

明日また、息子の遠足弁当なので・・・
オクラあったかなぁ(笑
kazeっち* | 2004/10/21 8:08 PM


この間、さつま芋のおにぎりを見た時
美味しそうだったので早速お芋を買ってきて
さつま芋ご飯を作りましたよ。

今日のオクラすごい良いですねぇ~~!
可愛いですし、オクラと梅って合いますよ。
うちも今度夕飯にやってみようと思います。
Ki- | 2004/10/21 10:20 PM


>kazeっち*さま
こんにちは。
今日はお天気良さそうで、遠足日和ですね。よかった!
オクラって星型で可愛いから、お子さんウケしそうですね。
でも私こんなに嫌いなものばかりで、坊ちゃまに負けてる...

>Ki-さま
嬉しいコメントありがとうございます。
夫によると、梅は結構たっぷりめでいいそうですよ。
さつま芋ご飯っておいしいですよね。私も大好きです。ゴロゴロ入れて、夫から「芋が多すぎ」って苦情が来ます。
chelsea | 2004/10/22 8:49 AM


chelseaさん、初めまして。
先日〝お弁当〟で検索してたまたまお邪魔したところ、とても可愛らしい「オクラのささみ巻き」が!
何とか自分でも作ってみようと挑戦してみましたが、chelseaさんのようにおいしそうにはなかなか…(^^;)。お手本にすぐに飛んでこられるように、勝手ながらリンクを貼らせて頂きました。これからもおいしそうなお弁当の数々、楽しみにしています!
おー | 2004/10/28 12:33 AM


>おーさま
初めまして。
嬉しいコメントありがとうございます。
おーさんのお弁当も、とっても可愛いです。
リンクありがとうございました。

コメントが重複していたので、ひとつ削除させてもらいました。
chelsea | 2004/10/28 8:28 AM

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

オクラの巻き巻き

梅ひじきごはん(雑穀入り)+たくわん卵焼き(紅しょうが入り)オクラとインゲンの豚肉巻き巻きチンゲンサイの胡麻あえししとうとじゃこの甘辛煮プチトマト

comment

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

chelsea

  • Author:chelsea
  • 専業主婦
    夫と2歳の娘と長野在住
    夫に作っているお弁当の記録です
    (同じものを娘と私も食べています)

    Profile
    メールはこちらから

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
魚 (79)
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
