

信田巻き

2004/11/04

梅干ごまご飯
信田巻き(鶏ひき肉、いんげん、人参、大根)
かぼちゃのコンソメ煮
水菜と春雨の中華風サラダ
韓国海苔入り卵焼き
豚肉・茄子・ねぎの味噌炒め

夫の仕事の都合で、久々の弁当作り。
信田巻きの「信田」って?と思い検索してみたら、浄瑠璃「葛の葉」の信太妻(キツネ)からきているそうです。
油揚げは開いて油抜き。野菜はスティック状に切ってさっとゆでる。かんぴょうは戻す。鶏ひき肉は醤油・酒・片栗粉を加えて練り、油揚げの内側にのばし、野菜を芯にして巻き、かんぴょうで結ぶ。だし汁・醤油・みりん・砂糖でよく煮含めて、食べやすい大きさに切る。
夫の感想
信田巻きはよく味がしみていたそうで、大好評でした。
春雨と水菜のサラダもおいしかったとのこと。水菜はすごく水気がでるので、春雨を使うのはいいかもしれない。
卵焼きに入れた韓国海苔は「韓国海苔だってわからなかった」そうです。なーんだ。もったいない。

comment

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

chelsea

  • Author:chelsea
  • 専業主婦
    夫と2歳の娘と長野在住
    夫に作っているお弁当の記録です
    (同じものを娘と私も食べています)

    Profile
    メールはこちらから

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
魚 (79)
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
