

春菊としめじのポン酢炒め

2004/11/17

ご飯
春菊・しめじ・豚ひき肉のポン酢炒め
海苔入り卵焼き
さつま揚げ・白菜・人参の甘辛煮
かぼちゃのカレー茶巾
りんご

春菊の葉は摘んで、茎は斜め切り。ごま油で生姜のみじん切りと豚ひき肉を炒め、しめじ・春菊の茎を加える。ポン酢を回しかけたら春菊の葉を入れ、水溶き片栗粉でとじる。

今日はちょっと手を抜きすぎたかな。。。
夫の感想
「春菊の炒め物は、酸っぱかったからびっくりしたよ!」とのことでした。パッと見が、まさかポン酢だとは思わなかったのだそうです。
一番好評だったのは、さつま揚げの煮物でした。


Thanks for your comments!

初めまして バナナと申します(^^ 『冬眠ママ』さんのトコから来ました

『春菊・しめじ・豚ひき肉のポン酢炒め』・・めっちゃ美味しそうですね。そっか-ポン酢か・・今度 作ってみたいです。

玉子焼きもいつも綺麗に出来てますね~
いつも色鮮やかで ステキなお弁当♪旦那さまは幸せ者ですね(*^^*)
バナナ | 2004/11/17 6:08 PM

>バナナさま
初めまして。コメントありがとうございます。
ポン酢はそれだけで簡単に味が決まるので、朝いそがしい時は結構重宝しています。
酸っぱいので夫はびっくりするみたいですけど。
卵焼きって、難しいですね。
生焼けがこわくて、いつもパサついてしまいます。
chelsea | 2004/11/18 9:33 AM

こんにちわ。
トラックバックさせていただいています,こけし。と申します。
春菊の食べ方を検索していてこちらのblogを発見したのですが,
お弁当のおかずにいろいろと参考にさせていただいています☆
今日は,お弁当に春菊のポン酢炒め(+しめじ)が入っています(@^^@)
以外にポン酢のすっぱさが合うので驚きました。
春菊に合わせる具を変えて色々と試せそうですね!
これからも登場させていただくかと思いますので,
よろしくお願いしますm(_ _)m
こけし。 | 2004/11/23 9:59 AM

comment

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

chelsea

  • Author:chelsea
  • 専業主婦
    夫と2歳の娘と長野在住
    夫に作っているお弁当の記録です
    (同じものを娘と私も食べています)

    Profile
    メールはこちらから

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
魚 (79)
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
