

ブロッコリー&えびの蒸し物

2004/11/30

ごまかけご飯
ブロッコリー&えびの蒸し物
キャベツのおかかポン酢和え
大根の皮・人参・生姜のきんぴら
ソーセージと葱入りオムレツ
りんご

むきえびは粗く刻んで、白身魚のすり身・塩コショウと混ぜよく練る。ブロッコリーは小房に分けたものを半分に切り、断面に片栗粉をまぶして、ペーストをのせ、丸くなるように形を整える。蒸し器で6,7分蒸す。
珊瑚蝦球のようにしたかったのですが、えびだけでペーストを作れるほどたくさんなかったので、魚のすり身に混ぜました。

オムレツにケチャップを付けるつもりだったのに、忘れた.....
夫の感想
ブロッコリーとえびの蒸し物は好評でした。
意外だったのがオムレツ。ケチャップを忘れて味がないのではと心配していたら、うすい塩味がついていたしソーセージがよかったとのこと。朝ご飯にソーセージを食べることが多いので、そういえばお弁当にはあまり入れないかも。「卵にソーセージが入っているのっていいねえ!」と感動している様子でした。こんなのでいいのか、と私は逆にビックリです。


Thanks for your comments!


きゃぁ~~! 
またジャーのお弁当箱なのに美しいっ!
ブロッコリーとプチトマトって、彩りは綺麗だけどそのためだけに入ってる感じがイヤで使わないようにしていたのですが、これって素晴らしいじゃないですかぁ!!
流石だわぁ・・・
実は私、今日のお弁当にりんごをうさぎさんにして入れようと思い・・・出来ませんでしたの!(泣)
Bevery | 2004/11/30 10:29 AM


お弁当包みも いいですね
手ぬぐい柄が ステキ

ちぇぶ | 2004/11/30 11:39 AM


>Beveryさま
えー、美しくなんかないですよ。
でもこれは結構簡単でした。食べやすいし汁気も出ないし、お弁当向きかもしれません。
うさぎカット、難しいですね。私、どうしても耳が反り返ってしまいます。

>ちぇぶさま
ありがとうございます!
小風呂敷なんです。
弁当を包むのに大きさがちょうどいいです。
和風柄のものを、少しずつ集めています。
chelsea | 2004/11/30 3:35 PM


いまBBSみて 
大爆笑してましたぁ~
ダンナさま サイコウです

見た目 ロシアじんのおばちゃんに
みえなくないです
ふふ
ちぇぶ | 2004/11/30 11:09 PM


>ちぇぶさま
もう、思い込み激し過ぎでしょう?
いま隣でものすごーく恥ずかしそうにしています。

ちぇぶさん、ロシアの人みたいに色白なのかしら。あるいは。。。
chelsea | 2004/11/30 11:44 PM

comment

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

chelsea

  • Author:chelsea
  • 専業主婦
    夫と2歳の娘と長野在住
    夫に作っているお弁当の記録です
    (同じものを娘と私も食べています)

    Profile
    メールはこちらから

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
魚 (79)
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
