スポンサーサイト


ごぼうとこんにゃくの炒め煮ウスターソース味

2004/12/14

ごまかけご飯
焼豚とねぎのマヨネーズグラタン
ほうれん草とえのき茸入り卵焼き
松前煮(するめ・昆布・人参)
ごぼうとこんにゃくの炒め煮ウスターソース味
りんご


ごぼうは食べやすい長さに切って縦2~4つ割にする。こんにゃくも同じくらいの大きさに切り、下茹で。ごぼうとこんにゃくをごま油で炒め、油が回ったら、だし汁・酒・みりん・醤油で煮る(きんぴらより薄味で)。汁気が少なくなってきたらウスターソースを入れ火を強めて汁気を飛ばす。出来上がりに青海苔をまぶす。
昨晩はけんちん汁にしたのですが、豚汁やけんちん汁を作る時はたいてい、ごぼうとこんにゃくをちょっと取り分けて、隣の鍋で同時にこれを作ります。ウスターソースとごぼうと青海苔が意外と合って、夫の好物です。
(慌てていたので、けんちん汁にソースを入れそうになりました.....)

昨日は夫が午前半休を取ったので、弁当もなしでした。3日連続作らないと、早起きするのがきつかったー。
夫の感想
夫は酔っぱらって帰ってきたので感想は聞けなかったのですが、「ごぼうのソース煮、久しぶりだったねえ」とニコニコしていました。気に入ってたみたいです。
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[食]おべんとう

・ポテトサラダ(たまご入り) ・夏野菜のひんやり ・パプリカのマリネ ・ゴボウとこんにゃくの炒め煮ソース味 ゴボウとこんにゃくの煮物は、いつも参考にさせていただいている 「こばやし家のお弁当」さま(http://blog1.fc2.com/chelsea/)より。 chelseaさんのサイトを見

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは。ゴボウとこんにゃくの炒め煮を作り、とてもおいしくできましたので、トラックバックさせていただきました。私もはてなでお弁当の写真を公開しています。携帯で撮っているのであまりきれいな写真ではないのですが、よろしければ遊びにいらしてくださいね。

さわら さん へ

こんにちは。
ゴボウとこんにゃく、意外といけますでしょ!?
試してくださってありがとうございます。

さわらさんのサイトを拝見しに行ったのですが、コメントのつけかたが分かりませんでした。ごめんなさい。
お弁当箱、どれも素敵。良いチョイスですねー。お弁当箱マニアの私にはたまりません。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

chelsea

  • Author:chelsea
  • 専業主婦
    夫と2歳の娘と長野在住
    夫に作っているお弁当の記録です
    (同じものを娘と私も食べています)

    Profile
    メールはこちらから

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
魚 (79)
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
