FC2ブログ

蒲鉾とごぼうのマヨネーズ炒め

2005/01/31

カレー炒飯
ツナと葱入りオムレツ
蒲鉾・ごぼう・いんげんのマヨネーズ炒め
紫玉ねぎのマリネ
大根としめじのコンソメ煮
キウィ

蒲鉾、ごぼう、いんげん(塩ゆでして冷凍してあったもの)は同じくらいの大きさの棒状に切る。ごぼうは下ゆでし、醤油少々をかけておく。ほんの少量の油(できればノンオイル)でいんげんと蒲鉾を炒めたら、マヨネーズとごぼうを醤油ごと投入し、からめながら加熱して汁気をとばす。すりごまを加え、七味をふる。
家で使っているクォーターマヨネーズは、水分が多いので油代わりというわけにはいきませんでした。

炒飯が主役なので、おかずはさっぱりした味付けにしました。
夫の感想
蒲鉾とごぼうは好評でした。「ごぼうとマヨネーズってあうねえ」と言われました。
いつも失敗しがちなオムレツ、今日は何故だかうまくまとまりました。ぱさついてなくておいしかったそうです。
酸っぱいのが嫌いな夫ですが、紫玉ねぎのマリネは好きみたいです。今日も「甘くておいしかった」と喜んでいました。
ただ、炒飯が「かたかったよ」と言われました。炒めすぎだったのかなあ。
スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

おはようございます!
ランチジャーの件どうもありがとうございます!ご飯の容量はけっこうあるのですね~。chelseaさんが使われてるのと同じのが見つかるといいのですが・・・またいろいろ探してみますです^^
ところで今日もとても美味しそうなお弁当ですね~。
色鮮やかで食欲そそります!オムレツがふわふわして美味しそう~☆コンソメ煮は味付け塩こしょうですか?大根が余ってるので作ってみたいです~。

>フウさま

おはようございます。
ランチジャーは、ご飯を目一杯入れちゃうと「多い!」と言われるくらい入っちゃうので、気をつけています。
コンソメ煮の味付けは塩コショウです。でも写真だと、どうみてもおでんですね。。。

はじめまして、お弁当作りになにかいいサイトはないかと検索中、こちらのおいしそうなサイト見つけました。本当においしそうだし、かなり色々栄養考えていらっしゃるようで「偉いな~」と思いました。お弁当箱も参考にさせていただきたいと思います。4月からお弁当始めますが、主人もきっと喜んでくれそうな素材ばかりで、色々ためしてみたいです。これからもどうぞ宜しくお願い致します。

>なーべさま

初めまして。ようこそいらっしゃいました。
嬉しいコメントありがとうございます。でも、栄養とかたいして考えてないんですよ。主人が太り気味なので、油やコレステロールをとりすぎてないかちょっと気にしている程度です。
木の漆塗り弁当箱はおすすめです。食べている本人がゴージャスな気分になるそうです。
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

chelsea

  • Author:chelsea
  • 専業主婦
    夫と2歳の娘と長野在住
    夫に作っているお弁当の記録です
    (同じものを娘と私も食べています)

    Profile
    メールはこちらから

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
魚 (79)
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
RSSフィード
リンク