

ごぼうとベーコンのマヨネーズ焼き

2005/01/27

ツナそぼろご飯
大根と油揚げの煮物
かにかまと青海苔入り卵焼き
セロリ・人参・しめじのカレーマリネ
ごぼうとベーコンのマヨネーズ焼き
キウィ

ごぼうは斜め薄切りにしてあく抜き。ベーコンとごぼうを炒め、塩コショウし、マヨネーズ・味噌・マスタードを混ぜたもので和えて、トースターで焼く。

ツナそぼろは、生姜・醤油・豆板醤でピリ辛にしてみました。
夫の感想
「ごぼうの、おいしかった」と言っていましたが、夫はツナそぼろが気に入ったようでした。ツナ缶が使い切れなかった時にまた作ってあげようと思います。
酸っぱいものをひとつ入れようとこころがけていますが、今日の無理矢理作ったマリネはかなり酸っぱかったみたいで不評でした。やっぱり前の晩に作っておいたほうがいいのかなあ。

comment

管理者にだけ表示を許可する

いつもおいしそうなお弁当ありがとうございます(?)
素朴な疑問ですが、chelseaさんはいつもどうやって
献立を決めてますか?
私はどうしても思いつかないときがよくあるんです。
よくこれだけ毎日献立が頭に浮かぶな~と感心しております。
ぜひその秘法を教えてくださいませ!

>jimmyさま

ようこそいらっしゃいました。コメントありがとうございます。
献立っていうほどのものではないですけど。。。
だいたい、賞味期限のせまっている順に材料から決めることが多いです。
あるいは、前日の夕飯を作る時に同じ材料で下ごしらえしちゃいます(この日はごぼう)。
そうやって1つか2つ決めたら、後は、味付けや調理法が重ならないようなものにしています。

そもそもこのブログを始めたのは、材料の使いまわしのレパートリーを増やしたいな、と思ったからなんです。そんなわけでカテゴリは素材別、後で夫の感想を聞いたらメモしています。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

chelsea

  • Author:chelsea
  • 専業主婦
    夫と2歳の娘と長野在住
    夫に作っているお弁当の記録です
    (同じものを娘と私も食べています)

    Profile
    メールはこちらから

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
魚 (79)
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
