

さつま芋のそぼろ煮

2005/01/26

ごまかけご飯
いわしハンバーグ(レタスを敷いた)
さつま芋のそぼろ煮
しめじのケチャップ炒め
豆もやしのナムル
キウィ

さつま芋は皮をむき、食べやすい大きさに切って水にさらす。だし汁・酒・みりん・醤油少々を煮立てたら一旦火からおろし、鶏挽き肉を入れてよくほぐす。火に戻してさつま芋を加え、やわらかくなるまで煮たら、水溶き片栗粉でとじる。
さつま芋も肉と一緒だと食べてくれることが分かったので、今日は挽き肉と煮てみました。ちょっと食べてみたら、鶏の味がよくしみてて結構いけました。
夫の感想
さつま芋は好評でした。やっぱり肉と一緒だといいんだなあ。
そぼろを多めにしておいたら、ご飯にのせて食べたんだそうです。味付けを濃いめにしておいてよかった。

comment

管理者にだけ表示を許可する

おはようございます!

鶏そぼろ美味しそうです~!さつま芋とお肉わたしもやってみよう~(^0^)
ところでつかぬ事をお聞きしますが・・・chelseaさんのダンナ様のランチジャー、ご飯はどのくらい入るサイズなんでしょうか??前々からランチジャーいいな~と思ってるのに、うちのダンナはポットみたいに大きいのはちょっと・・・というので探したら女の人ならちょうど良いくらいのものしかなくて・・・ すみません、変な事聞いてしまって。

>フウさま

>フウさま
コメントありがとうございます。

ランチジャーの箱を捨ててしまったのでよくわからないのですが、ご飯容器の容量は多分350~400ml位だと思います。
家で使っているのはご飯だけがステンレスの保温容器で、付属の袋の中に入れる、というものなので、意外と軽くて小さいですよ。大きさや重さは、普段使っている漆器の2段弁当箱とあまり変わらないです。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

chelsea

  • Author:chelsea
  • 専業主婦
    夫と2歳の娘と長野在住
    夫に作っているお弁当の記録です
    (同じものを娘と私も食べています)

    Profile
    メールはこちらから

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
魚 (79)
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
