

シュウマイのチリソース


ゆかりふりかけご飯
シュウマイのチリソース
ツナと胡瓜の炒め物
卵・セロリ・糸寒天のごま酢和え
えのき茸・人参・生姜の煮物
プチトマト

トースターの天板にオーブンシートを敷き、チルドのシュウマイをのせて油をスプレーし、こんがり焼く。耐熱容器に葱と生姜のみじん切り、中華スープ・ケチャップ・豆板醤・醤油・砂糖・ラー油・片栗粉少々を入れてよく混ぜ、レンジで軽く加熱(片栗粉が固まる前)。レンジから取り出してよく混ぜ、シュウマイを入れてからめ、再度加熱。
ソースを煮詰めるようなものは鍋が汚れるのが嫌なので、最近はもっぱらレンジで作っています。片栗粉が固まり過ぎないように見張ってるのが面倒ですが。

ツナと胡瓜はさっと炒めて、酒と和風だしの素、コショウで味付けしました。
夫に「シュウマイ、おいしかった!」と帰宅早々言われました。よかった。
以前、冷凍のシュウマイをチンしただけで入れたらすごく嫌がられたので、それからは出来るだけそのままでは入れないようにしています。(出来合いのものをごまかして食べさせてる、とも言う...)
ごま酢和えも好評でした。夫にしては珍しいこと。

theme : お弁当
genre : グルメ

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは(^○^)/です。
いつもながら、お見事です。
シュウマイとチリソースですかー
美味しそうですね!
_φ( ̄ー ̄ )メモメモ

毎日楽しみに 刺激をバリバリ受けながら拝見しております。いつも思うのですが・・お夕食のお献立とは別々なのですか?
時々「残り物」という言葉が出てきますが・・煮物などはお弁当の為に作られるのですか?

konchi さん へ

海老じゃなくても、海老シュウマイでもいいんじゃないかと思いつきで作ってみたんですが、意外と夫には好評でした。
でも、好き好きかもしれません。。。

めぐりん さん へ

うーん、その時によっていろいろですが。。。
夕飯の残り物をそのままチンして入れるだけってことはあまりないです。(もちろん、時々はありますが)
煮物でも、味を変えて煮返すことが多いです。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

chelsea

  • Author:chelsea
  • 専業主婦
    夫と2歳の娘と長野在住
    夫に作っているお弁当の記録です
    (同じものを娘と私も食べています)

    Profile
    メールはこちらから

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
魚 (79)
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
