

レンジ麻婆茄子


ゆかりふりかけご飯
麻婆茄子
胡瓜のピクルス
コーンと青海苔入り卵焼き
干し椎茸・大根・人参の煮物

茄子は丸ごとラップしてレンジで加熱し、食べやすい大きさに切っておく。耐熱容器に豚ひき肉・葱と生姜のみじん切り・豆板醤・紹興酒・醤油・砂糖・ラー油・中華スープの素・片栗粉・水少々を入れてよく混ぜ、肉に火が通るまでレンジで加熱。この時、20~30秒毎にかき混ぜながら、様子を見ながらやりました。家のレンジでは30秒×2プラス20秒がちょうどいいみたいです。茄子を加えて混ぜ、再びレンジ加熱。

ピクルスは黒酢で作ったのでちょっと色がつきました。夫には酸っぱすぎたかな。
レンジで手抜きした麻婆茄子ですが、大変好評でした。鍋が汚れなくていいので、これからはレンジで作ろうかな。
ピクルスは案の定「酸っぱいし、多かった!」と不評。でもまた作ったので、嫌がられても入れますから!

theme : お弁当
genre : グルメ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

麻婆茄子っぽいやつ

食費を安くあげる、健康のため、最近は野菜を中心に食材を買っている。っでもって作ったのが、麻婆茄子。でも、おいらはちゃんとした麻婆茄子の作り方がわからない。。。と

comment

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

chelsea

  • Author:chelsea
  • 専業主婦
    夫と2歳の娘と長野在住
    夫に作っているお弁当の記録です
    (同じものを娘と私も食べています)

    Profile
    メールはこちらから

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
魚 (79)
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
