スポンサーサイト


簡単しば漬け風



わさびふりかけご飯(発芽玄米・もち黒米入り)
肉団子トムヤムクン煮
簡単しば漬け風
切り干し大根入り卵焼き
キャベツとピーマンのごま炒め

冷蔵庫にみょうががたくさん。。。
梅干を漬けてる友人からもらった梅酢で、しば漬け風にしてみました。
茄子・胡瓜・みょうがは小さめの乱切り、生姜は薄切りに。茄子だけ薄い塩水にさらしてアク抜きしてみました。ビニール袋に野菜を入れ、梅酢(赤シソごと)と酒、ゆかりのふりかけを入れてよくもんで、空気を抜いて冷蔵庫に。すぐ食べられるとは思いますが、2日ほどたつと味が馴染んでもっと美味しくなっていました。
梅酢がかなりしょっぱかったので塩は入れませんでした。赤シソも入っていたのですが、ゆかりのふりかけも足してみました。
肉団子が、いつもと変わった味でよかったそうです。
私もちょっと味見したのですが、酸味はなく、ピリッと辛くてなかなかいけると思いました。
このところ、卵焼きがパサついてると不評。火を通し過ぎなんだろうな。
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鶏と野菜の揚げ漬け

今日のヒットは、こばやし家のお弁当さまのレシピを真似っこして作った「簡単しば漬け

comment

管理者にだけ表示を許可する

ウチの茗荷は…

しばらくよく採れていたのですが、ここのところ暑さに少々疲れてきたみたいで収穫が減ってしまいました。くすん。。。
茗荷とナスとジャガイモをさっと炒めてからだし汁&醤油で煮てインゲンを加えた「けんちん汁」がウチの夏の定番です(^O^)b
普通に言うけんちん汁とはちょっと違う気もするのですが、義母から教わったBIYORI家の味なのです♪(美味しいっすよん!)

簡単しば漬け風、レシピを読みながら唾が出そうでしたw
なるほどー、早速チャレンジしてみます。

トムヤムクン風肉団子は、すっぱ辛いのかな。

裏BIYORI さん へ

そういえば、最近見かける茗荷は小さいですね。
おうちで採れるなんていいなあ。。。

けんちん汁って冬のイメージがありますが、茗荷と茄子入りなんて、おいしそう!

Y さん へ

漬け物をあまり買わないのでよく知らないんですが、しば漬けってこんな感じかなーと作ってみました。
みょうがをいっぱい消費できてよかったです。

トムヤムクンは煮詰めたせいか、あのスープとは随分違う味になってました。酸味はほとんどなかったです。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

chelsea

  • Author:chelsea
  • 専業主婦
    夫と2歳の娘と長野在住
    夫に作っているお弁当の記録です
    (同じものを娘と私も食べています)

    Profile
    メールはこちらから

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
魚 (79)
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
