スポンサーサイト


糸寒天・錦糸卵・胡瓜のサラダ


海老としめじのチャーハン
ウインナ
ゆでキャベツ
糸寒天・錦糸卵・胡瓜のサラダ
大根・人参・生姜のきんぴら
つるむらさきの胡麻和え
プチトマト

中華風春雨サラダのイメージで、糸寒天で作ってみました。
糸寒天はキッチン鋏で切って水でもどす。胡瓜と薄焼き卵は寒天と同じ位の長さの千切りにし、胡瓜は塩もみして水気を絞る。練り辛子・お酢・醤油・砂糖・鰹だしの素・ラー油をよく混ぜて、水を切った糸寒天を和えておく。弁当に詰める直前に、胡瓜と卵も加えて和える。
糸寒天だけ先に和えたのは味がよく染みるかと思ったのと、胡瓜から水分が出ないように。

きのうのむき海老がたくさん余っていたので、全部使って豪華版チャーハンになりました。味付けに顆粒の鶏がらスープの素と塩コショウ、仕上げにナンプラーをたらして、ちょっとエスニック風にしてみました。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

寒天ブームが続いてますね~

昨日スーパーで糸寒天を見つけたのですが、お値段が…(^O^; で、あきらめました(笑
もうすこし落ち着いたらチャレンジしてみようかな。
chelseaさんの上手な寒天の使い方にいつも感心して拝見しております~♪

ちなみにダイエット効果等々ありました?←実はソコが一番気になってたりして(≧∇≦)!

裏BIYORI さん へ

あ、売ってました?
うちの近所ではどの店もずーっと欠品ですよ。
私は偶然、TV放映前に思いつきで買ったのでラッキーでした。

ほとんど春雨の代わりに使っています。
トマト寒天が話題みたいですけど、小学校の給食に出た牛乳かんやフルーツかんが嫌いだったので、抵抗があります。

効果は不明です。
夫の体重は少し減っているそうですが、夏なので汗かもしれないし。。。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

chelsea

  • Author:chelsea
  • 専業主婦
    夫と2歳の娘と長野在住
    夫に作っているお弁当の記録です
    (同じものを娘と私も食べています)

    Profile
    メールはこちらから

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
魚 (79)
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
