スポンサーサイト


豚肉とつるむらさきの炒め物


しそふりかけご飯(発芽米・押麦・もちきび入り)
豚肉とつるむらさきの炒め物
プチトマト
黒ごま入り卵焼き
にらの豆板醤煮
なめたけ風五目煮(えのき・昆布・するめ・人参・生姜)
キャベツの甘酢和え

豚肉は千切りにし、酒・塩コショウ・片栗粉を揉み込んでおく。つるむらさきはさっとゆでて、茎は斜め切りにする。生姜・葱・ザーサイはみじん切り。生姜・葱・ザーサイを炒めて香りが立ったら豚肉を入れ、色が変わったらつるむらさきの茎を加え、酒・オイスターソース・コショウで味付け。つるむらさきの葉を加えたら火を止め、松の実を散らす。
ザーサイの塩気が強かったので、ほかの調味料は控えめにしました。

大寝坊して、何を作るかも決めてなかったので、適当にやっつけた感じです。
急いでるとどうしても油物になってしまう。そして後は鍋の山。。。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

はじめまして

chelseaさん、はじめまして、こんにちは。
毎日おいしそうなお弁当を楽しみに拝見しております。

>急いでるとどうしても油物に~
うんうんうんうん(頷きまくり
炒めモノをするにも、暑い日々ですね、ご自愛下さいませ。
こっそりリンクを貼らせて頂きました。
事後報告でごめんなさい。
よろしくお願い致します。

初めまして

いつも楽しみに拝見しています。
chelseaさんの作るお弁当のおかず、ちゃんと手間がかかっていて
食べる旦那様は幸せだろうなぁと思います。
炒め物、ワタシは適当にすることが多いのですが(汗)
下味をつけるっていうところ見習わせていただきます。
今日拝見したメニュー、ザーサイも豚肉も冷蔵庫にあるので
明日早速参考にさせていただこうと思ってます♪


ごぶさたです。

こんにちは。ほんとにいつもおいしそう~。
大寝坊でこれだけ豪華なお弁当ができちゃうなんてさすがですね。手際の良さを感じます。いつもアイデアの利いた一品が入ってるのも尊敬!忙しいと炒め物が多くなるのはわかります~。なんて最近ずっとお弁当作ってないから、再開した時のブランクがこわいです・・・。

Y さん へ

はじめまして。ようこそいらっしゃいました。
炒め物はすぐできますけどねー、後片付けがうんざり。。。
私が住んでいる長野は、朝晩はまだ結構過ごしやすいんですよ。お弁当を作る時間は涼しくて気分良し、です。(だったら寝坊なんかするなよ)

こんな拙いブログにリンクして下さって、恐縮です。

muino さん へ

はじめまして。
嬉しいコメントありがとうございます。
私もかなり適当なんですが、お酒・塩コショウ・生姜くらいだったら、下味つけたほうがいいかなーと思っています。醤油は鍋が焦げるのでやらないです。
このザーサイはもらいものなんですが、結構便利に使えますね。今まで桃屋のしか知らなかったので、あまりのおいしさに驚いています。

フウ さん へ

こちらこそごぶさたしています。
その後おかげんはいかがですか?お大事になさって下さいね。
炒め物は、出来上がりははやいんですけど、鍋が汚れるのがねー、嫌なんですよ。。。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

chelsea

  • Author:chelsea
  • 専業主婦
    夫と2歳の娘と長野在住
    夫に作っているお弁当の記録です
    (同じものを娘と私も食べています)

    Profile
    メールはこちらから

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
魚 (79)
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
