スポンサーサイト


茄子・しめじ・糸寒天の味噌炒め


鮭と青海苔ご飯
ほたてのコチュジャン焼き
プチトマト
三つ葉と油揚げのごま和え
なめたけ風煮物入り卵焼き
茄子・しめじ・糸寒天の味噌炒め

茄子は丸ごとラップで包んでレンジで加熱し、乱切りにする。糸寒天はキッチン鋏でしめじと同じ位の長さに切る。葱はみじん切り。ごく少量の油で茄子としめじを炒め、味噌・みりん・酒・醤油少々を加える。味が茄子としめじによくからんで汁気が少なくなってきたら、葱と糸寒天を入れて混ぜる。
糸寒天をもどさずにそのまま炒め物に入れると、歯ざわりがコリコリしておいしいです。汁気を吸うし、とろみもつきます。

数日前に作った、えのきをなめたけ風に煮た物を、卵焼きにしてみました。味が濃いめなので卵液には味を付けず、調味料代わりにそのまま入れました。

今朝目が覚める直前に、弁当のおかずの詰めすぎで弁当箱の底が割れた、という夢を見ました。妙にリアルでこわかった。。。
実際に詰める時、かなりドキドキしました。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

お弁当の夢

寒天ダイエットがブームなせいか、いつも行くスーパーでは品切れのことが多いのですが、糸寒天をそのままおかずに使うことが出来るんですね。ぜひチャレンジしてみたいと思います。

お弁当箱が割れちゃう夢って、相当ビックリされたのでは…(笑)私は、自分が早起きが苦手だということで、よく「目が覚めたらもうお昼近い」という悪夢を見ます…すごくイヤな感じで目が覚めますよ(涙)

chelseaさんのお弁当って詰め方も参考になります!
私もなめたけ=えのきを知らなくて、最近えのきが安いので酒、醤油、みりんで自分流なめたけを作っていましたが、生姜好きの私はchelseaさんの生姜&人参入りを見て、それからはまねしてます。私も玉子焼きにも入れてます。
お弁当箱の夢、思わずくすっと笑ってしまいました。
ごめんなさい。

サリー さん へ

そうそう、寒天、売り切れのことが多いですね。私はたまたまTV放映の直前に思いつきで買ったので、ラッキーでした。棒とか粉とかありますが、固めるのでなく料理に混ぜる程度なら、糸寒天って結構使いやすいと思います。

寝過ごした夢も恐ろしいですね。。。

ともぴっと さん へ

いやいやいや、詰め方かなりいい加減ですよ。そのうち本当に弁当箱が割れるかもしれません。

えのき最近安いですよね。自分で買ったのにさらに頂き物もあるんです。傷まないうちにまた煮てしまいました。今日は切り昆布を入れてみました。
生姜、いいでしょ!?あの味にあいますよね。

夢、こわかったですよ。寝覚めが非常に悪かったです。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

chelsea

  • Author:chelsea
  • 専業主婦
    夫と2歳の娘と長野在住
    夫に作っているお弁当の記録です
    (同じものを娘と私も食べています)

    Profile
    メールはこちらから

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
魚 (79)
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
