スポンサーサイト


鯖のトマト味噌煮

20050704_s.jpg

梅干ごまご飯(発芽米・もちきび入り)
鯖のトマト味噌煮
ほうれん草入り卵焼き
竹輪のマヨネーズ焼き(コーン・青海苔)
蕪のゆかり和え
プチトマト

鯖は食べやすい大きさに切って塩コショウし、少量の油で両面を焼いたら、コンソメスープ・白ワイン・刻みトマトを入れて煮る。煮汁が少なくなってきたら味噌を溶き入れ、煮詰める。

はじめは普通にトマト煮にするつもりだったのですが、ふと、この方がご飯のおかずになるかも、と思いついて途中で味噌を足してみました。煮詰める時にお味噌の焦げたいい匂いがしたのですが、冷めたらどうかしら。

ご飯にもちきびを混ぜてみました。朝、炊き立てを食べた時は、もちきびのもちもちで発芽玄米が気にならず、食べやすかったです。
竹輪は縦に切って、マヨネーズとコーン、マヨネーズと青海苔を混ぜたものを溝に詰めて、オーブントースターで焼きました。ちょっと焼き過ぎでした。
帰宅した夫に「鯖、どうだった?実はお味噌を少し入れてみたんだけど」と聞いてみたら、「味噌の味は分からなかったけど、何か違うのは分かった。普通のトマト煮よりご飯と食べやすい感じがしたし」、とのことでした。あと「いつもより鯖くさくなくて、おいしかった」そうです。
トマトと味噌の相乗効果、ってことなんでしょうか。
味噌はもうちょっと多く入れてもいいのかも、と思いました。
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

7/6のお弁当

◇◇メニュー◇◇竹輪のマヨネーズ焼き(コーン+ねぎ)、トマトソースパスタ、揚げハンバーグ、パセリ、プチトマト、野菜炒め(赤・黄パプリカ、ピーマン、茄子、人参、玉葱)竹輪のマヨネーズ焼きはこばやし家のお弁当のchelseaさんのレシピを参考にさせて頂きました

いつも拝見してるchelseaさんのサイト こばやし家のお弁当へTBです鯖のトマト味噌煮chelseaさんはお弁当に入れてらしたのですが我が家では夕飯の食卓に(^^;トマトの酸味とお味噌がマッチしてて美味しかったです

comment

管理者にだけ表示を許可する

はじめまして~♪
いつも楽しみに拝見しております。

鯖のトマト味噌煮、おいしそうですね。
トマト煮に味噌ってあいそうですね。
確かにご飯のおかずになりそうですΣd(ゝ∀・)

いつもいろいろなおかずを作ってますけど
レシピはご自分で考えられてるんですか?
私は毎日、何作ろうってレシピ本ながめたりして
考えたりしてます(*´д`)

私のblogでリンクさせて頂いてもよろしいでしょうか。
よろしくおねがいします☆

こんばんわ☆

鯖のトマト味噌煮に興味深々です。
ぜひご主人様の感想が聞きたいです♪

竹輪のマヨネーズ焼きのアイディアもなるほど!!
いろいろのせられるお船みたい。
この時期、竹輪にも火を通したので
うまく活用できずに困ってたんです。
今度チャレンジさせてもらいます。
勉強になります~!!

おはようございます*^^*

鯖のトマト味噌煮美味しそうですね
お弁当に入れる魚menuに
レパートリーが少ない私なので参考になります
普段の食卓にもいいですね♪今度挑戦してみますv

遅くなりましたがリンクありがとうございました^^

こんにちは

皆さん同様、私も鯖のトマト煮興味あります。
ちなみに、味噌は赤味噌でしょうか?

lucy さん へ

初めまして。コメントありがとうございます。
そう、トマトと味噌ドレッシングって合いますよね!
それで思いついたんです。

うーん、レシピってほどでもないですけど・・・
お料理の本はキリがないので買わないのですが、新聞の記事とかテレビとか、あと困った時はインターネットで探してみたりとか、他の方のを参考にすることが多いです。ただ、面倒くさがり屋なので、どんどん省いて全然違うものになることがほとんどです。

リンクありがとうございます。
私のほうは、ブログピープルにリスト登録させてもらいました。
これからもどうぞよろしくお願いします。

ぷん さん へ

こんにちは。コメントありがとうございます。
追記(夫の感想)のところに書いたのですが、夫には好評だったみたいです。でも味噌の味はわからなかったそうなので、多めに入れてもいいかもしれません。

竹輪のマヨネーズ焼きは、磯辺揚げの簡易版みたいで、アツアツをおつまみにしてもおいしいですよ。
この日は焼き過ぎで、「硬かった」と言われました。。。

kumami さん へ

コメントありがとうございます。
私も、魚ってどうやって食べたらいいのかよく知らないので、悩みどころです。
トマトと味噌は、生臭さも消えていいみたいです。

リンクの件、こちらこそありがとうございました。

coco さん へ

こんにちは。
コメントありがとうございます。

鯖のトマト煮はなかなか好評だったみたいですよ。
お味噌は、田舎味噌って言うんでしょうか、赤と白の中間みたいな色ので、どちらかというと辛口かな。この辺りでは一般的です。

リンクありがとうございました

chelseaさん、こんばんは。
今日はトラバさせて頂きました。
本日の献立では竹輪のマヨネーズ焼きのレシピを
参考にさせて頂きました。
ありがとうございます。

いつ見ても美味しそうなお弁当ですね。
お弁当を食べる旦那様も大満足でしょうね☆

こんにちはvおじゃましてます
今回こちらの記事へトラバさせて頂きました
初めてのトラバ挑戦だったので
これで良いのか悪いのか・・・(^^;汗
何かお気付きの点がありましたらお知らせ下さい
chelseaさんと同じ味に出来たかは分かりませんが
ご飯が進む味でとても美味しかったです
ありがとうございました!

りえ さん へ

トラックバックありがとうございます。
参考にしていただけたなんて嬉しいです!
私のは焦げ焦げになっちゃいましたが、りえさんのは色がきれいでとってもおいしそうです。

kumami さん へ

ありがとうございます!
トラックバック、ちゃんと来てますよ。
私は弁当に入れたので結構煮詰めちゃったんですが、kumamiさんのはさらっとしてる感じでしょうか。
おいしそう!
実は、自分は食べてないので、今度夕飯に作ってみます。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

chelsea

  • Author:chelsea
  • 専業主婦
    夫と2歳の娘と長野在住
    夫に作っているお弁当の記録です
    (同じものを娘と私も食べています)

    Profile
    メールはこちらから

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
魚 (79)
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
