スポンサーサイト


豚肉とピーマンの黒酢煮

20050620_s.jpg

3色そぼろご飯(ツナ、卵、いんげん)
豚肉・ピーマン・玉ねぎの黒酢煮
レタス
プチトマト
蕪の浅漬け
宇和ゴールド

豚肉は一口大に切り、黒酢・砂糖・醤油・酒と一緒にフライパンに入れ、蓋をして弱火で煮る。ピーマンと玉ねぎは別鍋で炒めておく。豚肉の鍋の汁気が少なくなってきたらピーマンと玉ねぎを入れて、からめながら煮詰める。
さっぱりした酢豚という感じでしょうか。野菜を始めから一緒に入れてしまうと玉ねぎはとけ、ピーマンは真っ黒になってしまいます。何度か試した結果、野菜は別鍋で炒めて後で加えるという方法が一番良いようです。

そぼろご飯は、喜ばれるし、作るのもおにぎりよりさらに楽なので、何にしようか困った時はつい頼ってしまいます。。。
スプーンは忘れずにつけました。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

うわ~おいしそう・・

私、昔から子供のころから\\とあるレストランというか・・食堂・・じゃないや。和食屋さんでそぼろ弁当を食べたんですよねー。あのときは、おいしかったあ。やっぱり・・そぼろは、たまごと鶏を使ってるから・・おいしいんでしょうね?

どろ さん へ

記事を載せた直後にコメントを下さったので、びっくりしました。
ありがとうございます。
今日のそぼろは、実は鶏じゃなくツナなんですよ。
やっぱり鶏のほうがよかったかな。。。

お弁当の本を見ると、いろ~んなそぼろが載ってますよね(^-^)b
定番ひき肉のでも、鶏・豚・合い挽きetc...魚も赤身か白身かによって色が違うし、タラコのそぼろも美味しそう♪椎茸のそぼろとか人参のそぼろとか野菜のものも面白いですよね。
玄米ご飯だとますますポロポロになるので、昼食時間が正味15分の長女(・З・)にはスプーンを入れないと怒られてしまいます(笑

裏BIYORI さん へ

お弁当の本って、あんまり見ないんですが
(持ってないし...)
野菜のそぼろっていいですね!色もきれいだし。人参でハートかいちゃったりして。
参考になりそうですね。図書館で借りてみようかな。

そうかそうか、裏BIYORIさんちは玄米ご飯ですよねー。
なおさらスプーンは必需品ですね。

美味しそうですね。

いつも美味しそうなお弁当だなぁと拝見しています。
ちょっと横なんですが、このステンレスのお弁当箱は
ZEBURAのものですか?
ずっとステンレスのお弁当箱を探していて、
chelseaさんの使っているものが素敵だなぁと思いまして。
実際使い心地はどうなんでしょうか?
汁もれとかがちょっと気になっています。

gomakinako さん へ

コメントありがとうございます。
えーっと、ZEBURAって2段式3段式の、タイだかインドだかで作られてるの、ですよね。
これは日本製の、アウトドア用の鍋なんですよ。形がちょうどいいので使っていますが、お弁当箱としてわざわざ買うものではないかなーと思います。
折りたたみ式の取っ手が、ご飯を入れる時持つのに便利です。でもパッキンや留め具がないので汁漏れは要注意です。鍋ですから。

日本製のアウトドア用とは!
やっぱり汁漏れの危険はあるんですね~。
う~ん、考えてみます。
ありがとうございました(^^)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

chelsea

  • Author:chelsea
  • 専業主婦
    夫と2歳の娘と長野在住
    夫に作っているお弁当の記録です
    (同じものを娘と私も食べています)

    Profile
    メールはこちらから

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
魚 (79)
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
