スポンサーサイト


寒天入りまぐろハンバーグ

20050524_s.jpg

鮭ふりかけご飯(発芽玄米入り、もみ海苔サンド)
寒天入りまぐろハンバーグ(スイートチリソース味)
レタス
プチトマト
蕗と油揚げの煮物
ピーマンと人参のカレー炒め
にらとかにかまの胡麻酢和え
りんご

まぐろのアラは骨や皮を取り除き、水でふやかした寒天、玉ねぎ、塩コショウと共にフードプロセッサにかける。食べやすい大きさにまとめフライパンで焼く。今回はスイートチリソースをからめました。
ハンバーグのつなぎの卵とパン粉のかわりに寒天を使うというのをあちこちで見かけていたので試してみました。
まぐろ蒸し煮の在庫が冷凍庫にあるのに、またアラが安かったので買ってしまったのです。ひき肉のかわりに使いました。

先日の夫の血液検査の結果が、コレステロールだけかなりショッキングな数値でした。確かに私、食事にあまり気を使ってないですが、病院でもらった食事療法のパンフレットには普段食べてるようなのばかりのっており、それほど酷いものを食べさせてるとは思えないんですが。。。
寒天がコレステロール値の改善に有効らしいと知り、試しに糸寒天を買ってみました。意外と手軽なので、時々使ってみようと思います。
夫の感想
寒天入りハンバーグの評判は上々で、寒天は全然わからなかったそうです。ハンバーグのつなぎのためにわざわざ卵を割るのが嫌だったので、寒天で代用できるなら楽でいいです。カロリーダウンにもなるし。
ほかのものもおおむね好評だったのですが、カレー炒めだけ「味が微妙だった.....」と言われました。まあね、彩りのために入れただけだから。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

寒天

寒天を使うなんてすご~い。
カロリーダウンですね。
私にはぴったりかも。
今度、作ってみますね。

冬眠ママ さん へ

コメントありがとうございます。
寒天。
水ですぐふやけるので意外と手間かからないですよ。
味がないのでじゃましないし。
私のダイエットにもなるので、夕飯にも時々使っています。

うさぎりんご

こんにちは

今日もおいしそうですね。
うさぎりんご、の存在すっかり忘れていました。
今度やってあげよう~

私、糸寒天が何故かとても好きで
鶏ささみ・きゅうり・糸寒天で和え物します。
chelseaさんはどのように使われるのでしょう?

coco さん へ

こんにちは。コメントありがとうございます。
うさぎりんご、うまく出来ないんです。
耳(ですよね?)がピーンと立ってしまうんです。
なにかコツがあるのかな。
相手は夫なので、別にうさぎにしなくてもいいんですけどね。皮は残してくるし。

糸寒天は今日は炒め煮に入れてみました。
和え物、おいしそうですね。
いろいろ教えてくださいね。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

chelsea

  • Author:chelsea
  • 専業主婦
    夫と2歳の娘と長野在住
    夫に作っているお弁当の記録です
    (同じものを娘と私も食べています)

    Profile
    メールはこちらから

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
魚 (79)
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
