スポンサーサイト


豆もやしのナムル

20050518_s.jpg

発芽玄米入りご飯、人参の漬物
野菜の豚肉巻き焼き(いんげん、人参、ブラウンえのき)
かにかまとにら入り炒り卵
レタス
プチトマト
豆もやしのナムル
玉ねぎのカレーマリネ
りんご

豆もやしは塩少々を入れた少な目のお湯で、豆に火が通るまで4,5分蒸し煮。耐熱容器に紹興酒・醤油・豆板醤・オイスターソース・コショウ・ごま油・ねぎのみじん切りを入れてよく混ぜ、レンジで加熱。ざるにとって水気を切った豆もやしを和える。
にんにくを入れてもいいかもしれません。(弁当なので入れませんでしたが)

豚肉巻きは、シンプルに塩コショウとお酒だけの味付け。
炒り卵は中華スープを少し入れてみました。
頂き物のりんご、さすがにこの時期ともなると歯応えが.....。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

おぉ!!

な、なんだ! この素敵で旨そうなお弁当たちはっ!

なるほど!肉巻き

おはようございます。

また、お邪魔しました。一週間が始まりましたね。
肉巻き、私もよくやるのですが、人参・いんげん・のきを一つに巻いていました。でも、このように分けた方がお弁当の場合、ぐっと彩がすてきですね!!
また、お勉強しました。

まんぷく さん、 coco さん へ

コメントありがとうございます。
PCから遠ざかっていたので、お返事遅くなってしまいました。

肉巻き、私もひとつに巻くときもありますよ。
そのときの気分ですね。
つまり、あまりよく考えてないんですよ。。。

うちは、年中保温の弁当箱です!仕事場が、クーラーの利かない所なので、、、保温なら温度変化が少ないからね~。緑はもっぱら大葉です!!ご飯を炊く時にトルマリンの石を、最近入れ始めました!!明日は早速ピーマンチーズ真似してみま~す。

あ~ちゃん さん へ

コメントありがとうございます。
トルマリンって、ピンクトルマリンとかあの宝石のトルマリンですか?
それを入れるとご飯がどうなるんでしょう?
私にはトルマリンを買うお金がないですけど、気になります。。。

宝石ではなく、鉱石らしい、、、高価ではなく安価。直径5センチぐらいの薄い石で千円でした。炊飯器に入れて一緒に炊くと~ふっくらします!!あとやかんに水道水をいれて石を4時間程漬けて置くとおいしい水に、、、まっまろやかになっているよーな気はします!!今日は、寒天入りですか~?お弁当がこんなにおいしそうだと夕食はどんなのだろうと、思っています!!ちなみに我が家は、手羽先をにんにく醤油に漬け込んで片栗粉でからっと揚げました!!ビストロスマップでやってたらしく主人からのリクエストです。私は見ていなかったので全く別の物になっているかもしれませんが、、、、、

あ~ちゃん さん へ

ほぉー、トルマリンを入れると水がおいしくなるってことなんでしょうか。
手羽先の唐揚げ、おいしそうですね。
ビールにあいそう!
私は揚げ物をしないことに決めているので、我が家ではありえないメニューです。うらやましい。。。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

chelsea

  • Author:chelsea
  • 専業主婦
    夫と2歳の娘と長野在住
    夫に作っているお弁当の記録です
    (同じものを娘と私も食べています)

    Profile
    メールはこちらから

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
魚 (79)
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
