スポンサーサイト


マグロじゃが

20050517_s.jpg

もみ海苔サンドご飯(発芽玄米入り)、胡桃小女子
マグロじゃが
豆もやし・ピーマン・さつま揚げの塩炒め
レタス
プチトマト
大根の甘酢漬け
グレープフルーツ

マグロのあらを安く買ったので、肉じゃがの肉のかわりに使ってみました。ツナ缶でもいいと思います。
マグロのあらは塩と酒を入れた少な目のお湯で蒸し煮。ざるにあげて骨や皮などを取り除く。煮汁はとっておく。じゃが芋はレンジで加熱して(後で煮るので短めに)、一口大に切る。玉ねぎとじゃが芋を少量の油で炒め、マグロの煮汁を加えて煮る。じゃが芋がやわらかくなったら醤油とみりん、マグロを加え、汁気がなくなるまで煮る。

果物は頂き物です。グレープフルーツかと思ったけど、もしかしたら違うかも。。。
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日のおべんと ∴5月20日∵

○梅シソ巻き(玄米ご飯)○きゃべつメンチかつ(冷食)○スクランブルエッグ○チーズちくわ○ひたし豆○鮭とじゃが芋のホワイトソース和え○プチトマト←クリックで拡大鮭とじゃが芋のホワイトソース和えこばやし家のお弁当@chalseaさんにヒントをいただき、“

comment

管理者にだけ表示を許可する

おお~マグロとじゃが芋の組合せって新鮮ですね~!
以前アラから作ったツナが冷凍してあるので、今度やってみたいです♪(^.^)

裏BIYORI さん へ

組み合わせは何となくポテトサラダから連想しました。ツナだと、あとはじゃが芋さえ火が通ればいいだけだから気が楽です。

そっかー、ツナって冷凍できるんだ。たくさんあるのでどうしようと思ってたところです。

はじめまして

お弁当をあつかっているサイト・ブログの中で一番きれいで見やすかったです!!
わたしもお弁当を作るのがスキですので、こういったサイトがいつか作れたらなと思っています。
またあそびにきます!!

えり さん へ

はじめまして。
ようこそいらっしゃいました。
一番きれいで見やすいなんて、そんな、とんでもないことでございます。
えりさんのお弁当サイト、いつか拝見できるのを楽しみにしています。

ツナならぬサケ&じゃが芋で

ちょっと洋風にアレンジしてみました~☆
ツナを解凍する時間がなかった…(^O^;A ←もっと早く起きろっつの(笑
いつもいろいろヒントをいただいています。m(__)m
トラックバックさせていただきました。m(__)m(__)m

裏BIYORI さん へ

弁当が休みだったり週末が入ったりで、PCから遠ざかっていました。遅くなっちゃってごめんなさーい!
トラックバックありがとうございます。
サケじゃが、おいしそうですね!
サケとホワイトソースって合いますよねー。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

chelsea

  • Author:chelsea
  • 専業主婦
    夫と2歳の娘と長野在住
    夫に作っているお弁当の記録です
    (同じものを娘と私も食べています)

    Profile
    メールはこちらから

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
魚 (79)
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
