スポンサーサイト


おから入り鶏つくねの生姜あん

20050510_s.jpg

梅干ごまご飯(発芽玄米入り、もみ海苔サンド)
おから入り鶏つくねとしめじの生姜あん
薩摩揚げとピーマンの豆板醤炒め
プチトマト
ねぎ入り卵焼き
こごみの胡麻味噌和え
大根の柚子醤油漬け

夕飯のおから煮を失敬して、鶏ひき肉と混ぜてつくねにしました。
おから煮のおからと、具(ごぼう・れんこん等歯応えのよいもの)は刻んで、鶏ひき肉・塩コショウ・片栗粉と混ぜてよく練り、丸くまとめる。トースターの天板にオーブンシートを敷き、その上につくねをのせ、油をスプレーして(あるいはスプーンでかけて)焼き色がつくまで焼く。鍋にだし汁・醤油・みりんを煮立て、しめじとつくねを煮て取り出す。煮汁におろし生姜と水溶き片栗粉を加えて加熱、そのあんをつくねとしめじにかける。
おから煮に既に味がついているので楽です。ひき肉が少なすぎたのかタネがゆるく、フライパンで焼いたら返す時にくずれそうだったので、トースターで焼きました。
夫の感想
鶏つくねはちょっと軟らかかったそうです。
薩摩揚げとピーマンの炒め物と、こごみが好評でした。
「ご飯に海苔がはさんであるの、気付いたよ」と夫は何故か得意気でした...普通、気付くと思うけど。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

はじめまして。ももと申します~(^-^)
私も、ダイエット日記と旦那のお弁当のプログを作っているのですが、chelseaさんすごすぎます!!ヾ(≧∇≦)〃彩りもきれいだし、種類も豊富ですごくおいしそうです~♪。
私なんて、詰めるのも、雑だし、毎日同じような物ばかりで…(^^;)これから、いっぱい参考にさせて下さい~ヾ(≧∇≦)〃。
宜しくお願いしま~す。

もも さん へ

はじめまして。
コメントありがとうございます。
ももさんのブログ、拝見しに行ったのですがお弁当の写真が表示されなくて。。。
でも私も一度買い物に行くとずーっと同じものを入れてますよ。
最近カロリー計算もしなくなっていい加減になってきてるので、ももさんのブログ参考にさせて下さい。
こちらこそどうぞよろしくお願いします。

はじめまして

「“ヴィタミーナ”な生活」というブログをやっております、ひめと申します。
おからで検索をして、こちらにたどり着きました。

おからの煮物を作ると、三日は食べられます。
(それはそれで楽なのですが・・・)
「おから入り鶏つくね」おいしそう。
煮物に飽きてきた時に、目先が変わっていいですね。
今度チャレンジしてみようと思います。

ひめ さん へ

はじめまして。ようこそいらっしゃいました。
おからって、作るとびっくりするくらい増えますよね。
朝に夕に食べてだんだん飽きてきちゃうので、後半、ポテトサラダとかハンバーグとか、つぶしたり捏ねたりするものに混ぜて食べることが多いです。
混ぜる割合に気をつければ、味もついてるしいいですよ。

はじめまして

先日 早起きをしてお弁当を作ったのですが、その後参考にしたくて探しているうちにこちらにたどり着きました。
ねぼけていたのか コメントしたかったのに突然メール送ってしまって失礼致しました。
お気に入りにさせてもらって ゆっくり勉強させてもらいたいと思います。どの日を見てもおいしそうで感動してます。(お弁当は全然作っていなかったのですが 今日で3日続きました!がんばるぞっ!!)

ラスカル さん へ

ようこそいらっしゃいました。
お気に入りだなんて...嬉しいです。ありがとうございます。
ラスカルさん、今まで作ってらっしゃらなかったのに3日連続はえらいです!
この調子で頑張ってください。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

chelsea

  • Author:chelsea
  • 専業主婦
    夫と2歳の娘と長野在住
    夫に作っているお弁当の記録です
    (同じものを娘と私も食べています)

    Profile
    メールはこちらから

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
魚 (79)
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
