スポンサーサイト


塩鮭とれんこんのコチュジャン煮

2005/04/22

大根葉とごまの混ぜご飯(発芽玄米入り)
塩鮭・れんこん・しめじのコチュジャン煮
かぼちゃのベーコン巻き焼き
ゆでキャベツ
う巻き
白菜の柚子醤油漬け

甘塩鮭はざるにのせ熱湯をかける。酒・コチュジャン・みりん・生姜の薄切りを入れた水を煮立て、鮭・れんこん・しめじを煮る。鮭が辛かったのか味付けはこれだけで充分でしたが、途中で味を見て足りなければ醤油を少々足してもいいかもしれません。

塩鮭の小さいのがあって、これだけのためにグリルを使うのが面倒だったので煮てしまいました。でも多分、食べる人は焼いた鮭のほうがいいのでしょうが。
発芽玄米入りのご飯は冷めると食べづらいそうなので、混ぜご飯に。香り付けにごま油も少量まぶしてみました。
卵焼きの中のうなぎは、昨晩の残り物。うな丼にして食べた時はちょっと油っぽいなーと思ったので、お酒をふってレンジで加熱して、キッチンペーパーでよく油をふきとりました。
夫の感想
「う巻きが美味しかったなー」と言われました。
冷めたらくどいかと思ったけれど、油をふきとったのがよかったのかな。
混ぜご飯もなかなか好評だったようです。大根の葉っぱを混ぜるくらいなら簡単だから、これからもやろうと思います。発芽玄米、買いだめしちゃったのでまだまだあります。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

すごすぎっ。

はじめまして。
先日初めてこちらのブログに出会いました。

素晴らしい!!もうその一言です。
毎日朝からこんなに美味しそうで、手が込んだお弁当
私には作れません。
凄いです、尊敬します。
私も食べてみたいです・・・。

これから毎日、目の保養に(腕に差がありすぎて
参考にする事が出来ない・・・)
させていただけますか?

お弁当がこんなに美味しそうだから、
普段のお食事もきっと、色々なメニュー、
レパートリーをお持ちなんでしょうね。

同じ主婦でこうも違うか~。
こばやし家に弟子入りしたいです。

はつもも さん へ

はじめまして。
嬉しいコメントありがとうございます。
手が込んでなんかないですよ~。レパートリーなんて全然ないですし。私こそどこかに弟子入りしなくちゃですよ。
台所に立つのが嫌なのでスピード第一、味見もほとんどしないんです。ただ、買ったものをできるだけ傷ませないよう、最後まで使い切ることはこころがけていますが。(前の晩の残り物を入れる言い訳)
こんないい加減なブログを見てくださって、ありがとうございます。

かぼちゃのベーコン巻きが・・

初めまして。

去年から大学に通うために一人暮らしを始めた者です。実家は長野です♪

お弁当がどれも美味しそうですっ(>_<)彩りもきれいですね~。朝から作っているなんて、すごいです・・。朝は一分一秒が戦争の私には信じられない、神業です!
 
私も学校にお弁当を持って行くようにしているのですが、時間が無い為、適当に詰める&彩りを全く考えていないので、お弁当箱を開けたときの喜びが、全くありません(泣) 

chelseaさんのお弁当を参考にさせて頂いても良いですか!?(こんなに素晴らしいものは出来ませんが・・)

自炊し始めてから一年経つのに、全く料理が上手くなっていないことを実感しました。。これを機に頑張ろうと思います!

ゆり さん へ

初めまして。嬉しいコメントありがとうございます。
長野の方なんですね!
大学生でおひとり暮らし、お弁当まで作っておられるなんて、えらいです。そういう経験って絶対役に立ちます。(自分は結婚して家を出るまで全て親がかりだったので、結婚してから何も出来なくて大変だったんですよ)

弁当作りでは、レンジで使える蓋付きの小さい耐熱容器(ガラスか陶器)がいくつかあると、夕飯から少しとりわけておいたり、合わせ調味料が手早くできたりして、結構助けになります。
お忙しいでしょうが、頑張ってくださいね。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

chelsea

  • Author:chelsea
  • 専業主婦
    夫と2歳の娘と長野在住
    夫に作っているお弁当の記録です
    (同じものを娘と私も食べています)

    Profile
    メールはこちらから

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
魚 (79)
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
