スポンサーサイト


ごぼうとにらのコチュジャン炒め

2005/04/12

ごまかけ飯(発芽玄米入り)
鱈のトマト煮
パンチェッタとブラウンえのきのソテー
筍・わかめ・油揚げの煮物
ごぼうとにらのコチュジャン炒め
日向夏

ごぼうはささがきにしてさっと茹でてざるにとり、醤油少々をたらしておく。ごぼうとにらをごま油で炒め、紹興酒・コチュジャン・醤油を加え、汁気がなくなるまで炒めてごまをふる。

冷蔵庫に何だかちょこちょこちょこちょこ残っていたので、かき集めて作ってみました。
まったく今頃って感じですが、発芽玄米に初挑戦。白米2合に1合混ぜてみました。「水は心持少なめに」と書いてあったので気をつけたつもりだったのですが、それでも少しべチャッとしていました。朝、炊き立てを食べましたが、歯応えがプチプチしていいですね。冷めたら硬くなったりしないのだろうか?
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

はじめまして。
3月末からブログを始めた一児の母です。
旦那さんへのお弁当メニューに苦心しており、何かのランキングからこちらへお邪魔させていただいておりました。
遅くなって申し訳ありませんが、私のブログのリストに掲載させていただいたのでご報告いたします。 

発芽玄米、おいしく炊くのはむずかしいですよね。
私も以前やってみたのですが、あまり上手に出来なくてそれ以来やっていませんでしたが、こちらを見てまた炊いてみようかなと思いました。

これからもおいしいお弁当、作ってくださいね。
長々と失礼致しました。

>aikaさま

ようこそいらっしゃいました。
小さいお子さんがいらっしゃるのにお弁当も作っていらっしゃって、エライですね~。
リストに掲載して下さってありがとうございます。こちらからはBlogPeopleにリスト登録させてもらいますね。

発芽玄米、水加減が難しいですね。でも、今まで食べたこともないくせにもっとボソボソ食べづらいものだと誤解していたので、これはちょっと意外な食感でした。新米が出るまでの間は、時々挑戦してみようと思います。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

chelsea

  • Author:chelsea
  • 専業主婦
    夫と2歳の娘と長野在住
    夫に作っているお弁当の記録です
    (同じものを娘と私も食べています)

    Profile
    メールはこちらから

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
魚 (79)
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
