スポンサーサイト


バイ貝とキャベツのサラダ

2005/04/05

筍と油揚げの炊き込みご飯
鶏もも肉と玉ねぎのトマト煮
バイ貝とキャベツのサラダ
ほうれん草の胡麻和え
じゃが芋とブラウンえのきのカレーソテー

キャベツとバイ貝(殻付き)は塩茹でする。貝の中身を楊枝で取り出し肝を取り除いたらレモンを絞っておく。レモン汁・酢・ガーリックオイル・塩コショウ・エルブドプロバンス(ハーブミックス)をよく混ぜ、バイ貝とキャベツを和える。

貝類全般大好きで、出来上がりはすぐ食べちゃうので、どんな形をしてるのかあまり気にしたことがありませんでした。よくよく見てみたら、なんだか面白い形をしているんですね。巻貝は2枚貝とはまた違う仕組みなのかな。異なる構造のが2種類あったのは、オスとメスなのかしら。包丁の先で分解して朝から遊んでしまいました。

炊き込みご飯は夕べの残り。
せっかく茶色のえのきも、カレー炒めにしたらわかりませんね。。。
夫の感想
鶏肉は、隙間埋めに朝あわてて作ったのですが、肉が軟らかかったとこれが一番好評でした。
バイ貝もなかなか良かったとのこと。酸っぱさも許容の範囲内だったそうです。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

はじめまして。

いつもおいしそうなおべんと楽しみに拝見してます!
ワタシもいつかだんな様にこんなステキなおべんと作ってあげたいデス(・・。)ゞ

はじめまして

以前からファンでちょくちょく覗かせてもらっています。
いつも素敵なお弁当ですね。
私もしばらく休んでいたおべんとう作りを昨年から復活させて頑張ってるのですが・・・なかなか(^_^;)
これからもいろいろと参考にさせてくださいませ。
よろしくお願いします。

>sammyさま

はじめまして。コメントありがとうございます。
何だか残り物ばかりで、素敵なお弁当とは程遠くてごめんなさい。
でもいつも見てくださってありがとうございます。

>スナフさま

はじめまして。
まあ!ファンなんて言っていただいて、恐縮です。
こちらこそどうぞよろしくお願いします。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

chelsea

  • Author:chelsea
  • 専業主婦
    夫と2歳の娘と長野在住
    夫に作っているお弁当の記録です
    (同じものを娘と私も食べています)

    Profile
    メールはこちらから

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
魚 (79)
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
