スポンサーサイト


筍とベーコンのソテー

2005/04/01

2色ご飯(鮭・大根葉)
筍とベーコンのソテー
紫玉ねぎのマリネ
茄子の生姜和え
黒胡麻入り卵焼き

筍とベーコンは同じくらいの大きさに切る。ねぎはみじん切り。フライパンでベーコンを炒めて油が出たら筍を入れ、白ワイン・塩コショウをふり、火を止める直前にねぎのみじん切りを加える。
ゆでた筍の皮を外側から剥いていくと、先の方は硬い皮だけど下の方に軟らかい部分が出てきますが、その部分を切り取って、さっと炒めてみました。

それまでホームページにのせていたのをブログに切り替えたのがちょうど昨年の今日でした。作成がとても楽ですし、何と言ってもコメントやトラックバックをやりとりできるのがとても楽しく、弁当作りのはげみになっています。ブログにしてよかったなあと思っています。
見に来てくださる方、いつもありがとうございます。拙いブログですが、これからもよろしくお付き合いの程お願いいたします。
筍とベーコンのソテーは、私が味見した時はちょっとしょっぱいかなと思ったけれど、ちょうどよかったそうです。
不思議と好評だったのが、2色ご飯。これを喜ばれたことって今まであまりなかったように思いますが、何故だろう。甘塩のはずなのに意外と辛かった鮭のおかげでしょうか。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

たけのこ

こんばんわ。
たけのことベーコンのソテーおいしそう。
私はいつも水煮になっているものを買ってしまうのです。

以前掘りたてのたけのこをいただいたことがあったのですが、皮を剥いていたらどこまで剥いたらいいのかわからなくなてしまったことがあります。

毎日のお弁当ってメニューに悩みますよね。
私は夫のお弁当を作り始めてまだ一ヶ月。
すでにねた切れ状態です~。
いろいろと参考にさせてくださいまし。



>ぷん さま

ようこそいらっしゃいました。
水煮のたけのこ、私もほかの季節はよく買います。便利ですよね。でも、あの白いのが何だか気になります。間にはさまってるとなかなかとれないし。
そうそう、たけのこの皮って、どこまで剥いていいかわからないですよねー。

私も、何を入れるか毎回迷います。
でも食べる人は、作ってもらうだけでいいみたいですよ。うちの夫は、夕飯とかぶりまくりでも、何もなければおにぎりだけでもいいんですって。
だから作る方も気楽にやってます。
こちらこそ、ぷんさんのお弁当、参考にさせて下さいね。

春色!

二色ご飯が美しいですね!他のおかずも明るい色で春!!って感じです。すごく美味しそう♪
微妙に余った筍があるので、明日あたり↑のソテー入れてみようかな。

こんにちは。
遅くなりましたが、ブログ1周年おめでとうございます!
毎日のことなのに手抜きなしで美味しそうなお弁当、尊敬してます。
真剣に旦那様がうらやましいです!
これからもヨダレもののお弁当を楽しませてくださいね。

>フウさま

わぁ、ほめられちゃった!嬉しいです。
でも実は、おかずカップのピンク色でかなりごまかしてるんですよ。。。

そうそう、筍って部分によって使い分けてると微妙に余りますよねー。ベーコンで増量するので、筍がちょっとでも大丈夫だと思います。

>snail さま

ご無沙汰しています。コメントありがとうございます。
JUGEMからの移行がうまくできなかったのですが、たしか初めてコメントやトラックバックをして下さったのがsnailさんだったと思います。いつも見て下さってありがとうございます。
お忙しいと思いますが、snailさんのお弁当の記事も心待ちにしています。これからもどうぞよろしくお願いします。

美味しそうですね

はじめましてo(^▽^)o
偶然見つけて見ていて・・・
毎日のお弁当作り、すごいですね、彩りもきれいですごく美味しそうですね。
主人に、すごいブログの人いるよ~~って教えたら大変気に入って、お弁当のおかずの中から晩ご飯に作ってみようよって言ってます(^^ゞ
早速、明日の晩ご飯に「筍とベーコンのソテー」を挑戦してみる事にしたようです(主人がですp(^^)q)
時々、おじゃまさせていただきますね( ^_^)/
私は、お弁当は作って無いのですが晩ご飯のヒントになるようで楽しませて頂きますね(^_-)v
早速お気に入りに登録させてもらいます。

>ひとみさま

はじめまして。コメントありがとうございます。
週末に見なかったので、遅くなってしまい申し訳ありません。
料理作ってくださるご主人様、羨ましすぎです。
うちにも作りに来てくださいと是非お伝えください。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

chelsea

  • Author:chelsea
  • 専業主婦
    夫と2歳の娘と長野在住
    夫に作っているお弁当の記録です
    (同じものを娘と私も食べています)

    Profile
    メールはこちらから

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
魚 (79)
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
