スポンサーサイト


和風ロールキャベツ

2005/03/23

梅干ごまご飯
和風ロールキャベツ
花人参
ほうれん草のおかかポン酢和え
茄子のベーコン巻き焼き
しめじと葱の味噌マヨネーズ和え

キャベツはレンジで加熱してしんなりさせ、芯を削いでおく。かんぴょうは戻しておく。鶏ひき肉・水切りした豆腐・玉ねぎのみじん切り・パン粉・片栗粉少々・塩コショウをよく練り、キャベツで包んでかんぴょうで巻いてとめる。だし汁・酒・醤油・みりんで煮込む。花の型で抜いた人参も一緒に煮ました。

茄子は丸ごとレンジで加熱して縦割りにし、塩コショウをふってからベーコンで巻いて焼きました。
だんだん暖かくなってきましたが、ランチジャーっていつ頃まで使うものなんでしょうか?
夫の感想
ロールキャベツの残りを私もお昼に食べてみたら、煮詰めすぎたのか味が濃いなーと思いましたが、夫は「あれくらいでちょうどいい」と言っていました。かんぴょうに味がしみててよかったそうです。
思いつきで作ってみた茄子のベーコン巻き、味噌マヨ和え両方とも意外なほど好評でした。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

chelseaさん、はじめまして。
以前、BlogPeopleのほうに登録させていただきましたTieと申します。
ご挨拶が遅くなってしまって申し訳ありません。
うちのブログもご登録くださってありがとうございました。

chelseaさんの作るお弁当すごいです!
健康的でお野菜たっぷりでいいですね~私はどうしてもこってり気味になってしまいます・・・
いつもお勉強させていただいています。そしてこれからも!

今日のお弁当を拝見して「オオ!」と。
実はうちも今日のお弁当はロールキャベツなのですw
うちのは、普通のコンソメ味のですが。
こうやって和風にもアレンジできるんですね。
今度やってみます!

それではこれからも参考にさせていただきます。
お弁当作り、頑張りましょー

>Tieさま

ようこそいらっしゃいました。
こちらこそ、リスト登録して頂いて、ありがとうございました。
Tieさんのお弁当、とってもきれいで美味しそうで、いつも楽しく拝見しています。どうぞよろしくお願いします。
夫が太り気味なのでできるだけローカロリーにしているつもりなのですが、冷めて食べるものだけに、なかなか難しいです。

おお、Tieさんのお弁当も今日はロールキャベツですか!
さっそく拝見しにいきます。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

chelsea

  • Author:chelsea
  • 専業主婦
    夫と2歳の娘と長野在住
    夫に作っているお弁当の記録です
    (同じものを娘と私も食べています)

    Profile
    メールはこちらから

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
魚 (79)
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
