

ホイコーロー

2004/04/16

蒸し大豆・大根葉・鮭の混ぜご飯
しめじ入りホイコーロー
アスパラベーコン巻き焼き
れんこんと絹さやのきんぴら
蒸し鶏とわかめの梅和え
りんご

味噌炒めにしめじを入れると喜ばれるので、たいてい入れます。豚は油を使わずしめじと炒め、レンジ加熱してしんなりしたキャベツを投入したら味噌・みりん・醤油少々を加え、最後にラー油をひとたらし。

混ぜご飯ときんぴらは昨晩の残り物。ご飯はお弁当だと味が物足りないかと思い、焼鮭をほぐしたものを混ぜてみました。今日はたんぱく質が多い感じがしたので、卵焼きは作りませんでした。
Thanks for your comments!

そ・そうか、タンパク質。。。
彩りは気にしてたんですが、栄養のバランスは全く考えていなかった。。。_| ̄|○
しかも1週間お弁当を作っていると木曜日頃からアイデアがわかなくなってしまって
「えいくそ、今日はこれでいいやっ」と適当になってしまう情けない母です(^^;
裏BIYORI | 2004/04/16 9:13 AM


お味噌を入れていためるのはいいですね~♪
いつもワンパターンになるので参考にさせてもらっています。
これからもお邪魔します<(_ _)>
::shihosanda::
shihosanda@老けゆく女 | 2004/04/16 10:33 AM


>裏BIYORIさま
夫は最近太り気味なんですよ。しかも今晩飲み会なので。卵があると色がきれいでいいんですけどねー。

>shihosandaさま
私もかなりワンパターンです...週に3日は味噌炒め作ってる気がします。
でも味噌は醤油に比べて汁気があまり出ない気がするので、お弁当に向いてると私は思います。
chelsea | 2004/04/16 12:32 PM


こんにちわv
いつも拝見させていただいておりますm(_ _"m
お弁当毎日こんなに品数多く、お勉強になります。
弁当創作暦は長いのですが栄養分よりも野菜2・肉1という感じで作ってるので(笑
これからも弁当に入れるモノに困ったら飛んできますw
kuko | 2004/04/16 12:56 PM


>kukoさま
お弁当を作り始めたのは、夫の仕事が忙しく夕飯を家であまり食べられないのが心配で少しでも栄養があるものを、というのがきっかけだったんです。
野菜2:肉1、すばらしいですね。私もそういうつもりで作ってみようかしら。いちおう目安は10品目なんですけど、豚肉とベーコンそれぞれ1と数えちゃ、あんまり意味ない気がしてきました。
chelsea | 2004/04/16 1:35 PM

comment

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

chelsea

  • Author:chelsea
  • 専業主婦
    夫と2歳の娘と長野在住
    夫に作っているお弁当の記録です
    (同じものを娘と私も食べています)

    Profile
    メールはこちらから

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
魚 (79)
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
