

おにぎり

2004/04/23

おにぎり3種(おかかチーズ・うど味噌・ゆかり)
帆立とねぎの塩炒め
プチトマト
ふきと椎茸入り卵焼き
ほうれん草のごまポン酢和え
日向夏

先日テレビでおいしいおにぎりの作り方をやっていて、おかかチーズと練り味噌があまりにおいしそうだったのでまねしてみました。
おかかチーズ:鰹節に醤油をまぶしたもの、プロセスチーズをサイコロに切ったものをご飯に混ぜ込む
うど味噌:おにぎりにうど味噌(みじん切りのうどを入れた練り味噌)を塗り、トースターで少し焦げ目が付くまで焼く

いつも使っている弁当箱は、木と漆が傷まないように夫が帰ったらすぐ洗っているのですが、先週夫が飲み会で遅くなった時(AM2:30過ぎ!)は、さすがに帰宅を待つのがつらかったです。それからもう、遅くなると分かっている時はいつもの弁当箱を持たせるのはやめにしました。今晩はさっさと先に寝て、明日の朝洗うことにします。。。
夫の感想
おにぎりにチーズが入ってるのを見て、夫は絶句してしまったそうです。「でもリゾットにチーズ入ってるし、海苔とチーズもあうし...」と自分に言い聞かせて食べたら、結構いけたよ、とのことでした。
うど味噌を塗る量は、もっと少なくてよかったとのこと。意外とうどの風味が強かったのだそうです。


Thanks for your comments!


おかかチーズ美味しそうですね。

コンビニおにぎりの種類が途方もなく増えても、家でつくるときはついつい鮭とかのフツーの具で握ってしまいます。

こんど家でおかかチーズにチャレンジしてみます。
Tri-PRIDE | 2004/04/23 10:43 AM


自分でも食べてみたんですが、結構おいしかったです。夫が気に入ったかどうかは、帰ってきたら聞いてみます。
家にあったおつまみ用のスモークチーズを使ったのですが、ほんのり燻製の匂いがおかかとあってる気がしました。
chelsea | 2004/04/23 1:21 PM


お久し振りです!
おかかチーズのおにぎり、美味しそうですね。今度是非まねさせてもらいます。
私は先日三色おむすびを作りました。
青海苔、黄な粉、たらこふりかけをまぶしたのです。青海苔は何も味をつけなかったので美味しくないだろうなと思ったら、やっぱり味がしなかったそうです。当然かも…。
minmin | 2004/04/23 6:49 PM


>minminさま
ごぶさたしております。
青海苔そして黄な粉のおにぎり!さすがminminさま、思いつきませんでした。でもおいしそうです。
夫の母が新潟出身なのですが、ちまきを時々くれるのです。それを黄な粉につけて食べるのです。意外といけます。ですから、何となく味がわかります。
chelsea | 2004/04/23 7:31 PM


大歓迎です。
weblogがどんなものやら、よくはわかりませんが、ともかくお仲間に入れてもらえるのは大好きです。これからもよろしくお願いします。

黄な粉…私は大の黄な粉好き。ご飯にたっぷりかけて食べるのも大好きです。
minmin  | 2004/04/23 9:25 PM


>minminさま
ご快諾ありがとうございます。これで楽にminminさんのページに飛んで行けます。

黄な粉、牛乳と混ぜてもおいしいと聞きます。
私は砂糖と混ぜてお餅につけて食べるくらいでしょうか。
chelsea | 2004/04/24 12:06 AM

comment

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

chelsea

  • Author:chelsea
  • 専業主婦
    夫と2歳の娘と長野在住
    夫に作っているお弁当の記録です
    (同じものを娘と私も食べています)

    Profile
    メールはこちらから

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
魚 (79)
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
