

松前煮

2004/05/31

昆布ふりかけご飯
人参とインゲンの豚肉巻き焼き(茹でキャベツを敷いた)
茄子の辛子和え
松前煮(するめ・昆布・人参)
蒸し鶏・ほうれん草・コーンのマヨグラタン

おつまみのするめを使って、松前煮を作ってみました。
するめと昆布はキッチン鋏で細く切って水につけて戻す。人参も同じくらいの大きさに千切り。あとは酒を入れて煮るだけ。するめと昆布から味が出るので、その他の調味料は不要と思います。仕上げに一味をパラリ。

豚肉巻きは豆板醤を加えてピリ辛にしてみました。
そろそろ暑くなってきたので、今日からお弁当シートを入れました。
夫の感想
評判が良かったのは、豚肉巻でした。豆板醤を入れてピリッと辛くするのが好きなのかしら。
辛子和えに少しお酢を入れたのですが、それは嫌だったみたいです。
そういえば松前煮のことは何も言ってなかったな。。。


Thanks for your comments!


また朝食前なので( ̄¬ ̄) ジュル・・・
お弁当シート登場の季節に
早いですね
今日はムシムシしてます
ちぇぶ | 2004/05/31 10:25 AM


松前煮。
作り方___φ( ̄^ ̄ )メモメモ
簡単そうでいいですね。
冬眠ママ | 2004/05/31 10:31 AM


松前漬けとは違うんですねぇ。
今度作ってみます。
ところでお弁当シートは効きますか?
毎年入れようかどうしようか悩みます。
ちぃ | 2004/05/31 12:47 PM


コメントありがとうございます。

>ちぇぶさま
えっ!朝ごはん、ゆっくりなんですね。
ウチは早いですよ。7時前には食べ終わってます。
午前中ムシムシしてましたが、午後雨が降って涼しくなりました。

>冬眠ママさま
とっても簡単ですよ。
するめはそのまま食べるより、煮てしまうほうが多いかもしれません。

>ちぃさま
松前漬けって確か、加熱しないんですよね。多分それだけの違いだと思います。
シートを入れると、夜お弁当箱を洗う時も臭くないので、効いてるのかなーと思います。
毎日だとちょっとした出費ですので、私が使うのは夏だけです。
chelsea | 2004/05/31 6:11 PM


chelseaさん、今日はコメントありがとうございました。
豆板醤を加えてピリ辛っていうのは 良いですね。うちのダンナもからいのが好きです。
私も、chelseaさんを見習ってもう少し野菜のレパートリーを増やしたいです。
yuko | 2004/06/04 11:50 PM

comment

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

chelsea

  • Author:chelsea
  • 専業主婦
    夫と2歳の娘と長野在住
    夫に作っているお弁当の記録です
    (同じものを娘と私も食べています)

    Profile
    メールはこちらから

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
魚 (79)
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
