

鶏肉の柚子胡椒焼き

2004/06/11

梅干ごまご飯
鶏肉の柚子胡椒焼き(レタスを敷いた)
干し椎茸・人参・高野豆腐の含め煮
プチトマト
じゃが芋とアスパラのベーコン巻き焼き
れんこんと絹さやの甘酢炒め

昨晩、炊飯器のセットをしないで寝てしまい、朝起きてびっくり。あわててご飯を炊くところから始めたので、どれもさっとできるものにしました。干し椎茸を戻しておいて助かったー!
鶏胸肉は薄くそぎ切りにし、塩胡椒。フライパンで表面を焼いたら酒をふり蓋をして蒸し焼きに。最後に柚子胡椒を酒とみりんでといたものをからめました。
夫の感想
夫、「柚子胡椒、よかったよ!」と言ってました。鶏肉がちょっと固かったそうです。やっぱり胸肉だったかしら。今度はもも肉でやってみようと思います。
あとはベーコン巻が妙に好評でした。いつもと同じに作ったんだけどなぜ?アスパラがちょっと違う種類の小さいの(名前失念)だったので、それがよかったのかな?


Thanks for your comments!

柚子胡椒、いまだに使ったことがないのです。
でも、いつもと違った風味になっていいかもしれないですね。
冬眠ママ | 2004/06/11 11:35 AM

我が家では、ゆず胡椒はちゃんこ鍋には必須アイテムです。でもchelseaさんの今日の使い方でを見て、すごく参考になりました。
でもほんとに次から次へと調味料の色々な使い方、思いつきますね~。私なんていつもほんとワンパターンですよ~(^^ゞ
見習いますです・・・ハイm(__)m
jimmy | 2004/06/11 3:16 PM

コメントありがとうございます。

>冬眠ママさま
柚子胡椒、おいしいですよ。私の実家の両親が九州出身なので、小さい頃から食べてます。
この胡椒って、青唐辛子のことなんですけど、赤唐辛子バージョンの「かんずり」ってのが新潟にあります。長野でも県境辺りのお蕎麦屋さんに行くと置いてあります。

>jimmyさま
ウチでは、おでんにつけるのが定番です。あとは味噌汁にちょっと入れるとか。
鶏肉に使ってみようと思ったのは、今朝冷蔵庫を開けて偶然目に入ったからなんです。だいたいいつもこんな調子です。。。
chelsea | 2004/06/11 6:29 PM

最近、私も見習ってお弁当を作るようにしているんですが、毎日作るのって大変ですね^^;
こちらの献立をかなり参考にさせていただいていますv
夏の野菜がおいしいですね。
ちびた | 2004/06/13 5:38 PM

>ちびたさま
こんばんは。
毎日やるってのは何でも大変ですねー。
夏の野菜...実は私、野菜があまり好きじゃなく、特に夏の、実野菜が苦手なんですよー。おくらとか。だから弁当には入れても自分で食べないものがたくさんあります。もちろん味見も出来ません。
chelsea | 2004/06/13 11:08 PM

comment

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

chelsea

  • Author:chelsea
  • 専業主婦
    夫と2歳の娘と長野在住
    夫に作っているお弁当の記録です
    (同じものを娘と私も食べています)

    Profile
    メールはこちらから

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
魚 (79)
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
