

鶏肉と大根の中華風炒め煮

2004/06/24

梅干ごまご飯
鶏肉と大根の中華風炒め煮
三つ葉としめじのさっと煮
たらこといんげん入り卵焼き
プチトマト
白菜の黒酢漬け

昨日は寝坊して弁当を作れませんでした...。

鶏肉と大根は一口大に切って、生姜と一緒にごま油で炒め、焦げ目が付いてきたら中華スープ・紹興酒・酒・オイスターソース・豆板醤・砂糖少々を入れて、蓋をして10分くらい煮込みました。生姜と豆板醤と砂糖の組み合わせって結構おいしいなー、と私は気に入ってます。

今朝のニュースで、「サラリーマンの昼食で一番多いのは手作り弁当持参27%」ってやってました。お弁当持っていく人って結構多いんですね。もちろんお金の節約ということもあるだろうけど、カロリーコントロールもしやすいですし。情報源は失念しましたが、お弁当箱にご飯とおかずを半分ずつ詰めた場合、カロリーと弁当箱の容量が大体一緒になるのだそうです。ウチで使ってる弁当箱は約770mlだから770kcal、ご飯は少なめにしているからもう少し少ないかな。男性の昼食としては妥当なところではないかと思っています。
夫の感想
炒め煮は「鶏肉はやわらかかったし大根は歯ごたえが残ってておいしかったよ」とのことでした。それから、白菜はもう酸っぱくなくてよかったそうです。でももうこれで終わりですから。


Thanks for your comments!

おお~、良いことを教えていただきました。
容量≒カロリー
ふと自分のお昼もお弁当にしてみようかと思ったり。。。
↑最近じわりじわりと重くなってきていてヤバイ>ワタシ(^^;A
裏BIYORI | 2004/06/24 9:11 AM


>裏BIYORIさま
そうそう、確か「弁当箱ダイエット」とか言うのですよ。
女性用のは大体500mlくらいだから、痩せますよーきっと。
(私はそれじゃ足りないだろうな)
chelsea | 2004/06/24 9:45 AM

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

牛肉と大根の中華風炒め煮。

いつもCHECKしている大人気BLOG『こばやし家のお弁当』のchelseaさんの記事を参考にして作りました。お弁当のおかず用に。オリジナルレシピは鶏肉ですが、あいにく鶏肉はなかったので、冷凍してあった牛肉のこま切れ...

comment

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

chelsea

  • Author:chelsea
  • 専業主婦
    夫と2歳の娘と長野在住
    夫に作っているお弁当の記録です
    (同じものを娘と私も食べています)

    Profile
    メールはこちらから

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
魚 (79)
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
