

おからとじゃが芋のお焼き

2004/07/02

おにぎり3種(大根葉とごま、人参・大根・生姜のきんぴら、ゆかり)
豚肉・ピーマン・しめじのオイスターソース炒め
プチトマト
ほうれん草とえのき茸のポン酢和え
おからとじゃが芋のお焼き(ひじき・葱・塩鮭)
黒ごま入り卵焼き

先日作ったポテトサラダのお焼きが評判良かったので、昨晩の残りのおから煮を利用して、似たようなのを作ってみました。鶏肉や野菜等大きな具は食べちゃったので、ひじきと葱が混ざったおからのみですが、それをレンジで加熱。じゃが芋もレンジで加熱してつぶし、ほぐした塩鮭とおからを混ぜ、味を見て塩コショウし、小さくまとめる。あとはフライパンで焼くだけです。
久しぶりにおにぎり弁当。以前作った、生姜入りのきんぴらを混ぜ込んだおにぎりが歯応えがパリポリしておいしかったので、また作ってみました。でもご飯が八穀米なので、見た目何だかよくわかりません。。。
夫の感想
本日の弁当は全般的に好評だったようです。「きんぴらのおにぎりがすごくうまかったな~。あと肉も、おからのも」と言ってました。たぶん夫はおにぎりが大好きなので、気に入っただけだと思います。


Thanks for your comments!

うわ~~~~おにぎり弁当だ~。
おなかがぐぅ~っとなっちゃった。
おからとジャガイモのお焼き。
ヘルシーそうでいいですね。
どうやったらそんなアイデア出てくるのかな?
うらやましいです。
冬眠ママ | 2004/07/02 10:33 AM


うまそうですねー。
こういうブログもあるのですね。
おなかすく時間に見に来ます。
でも、よりおなかすきそうですね。
マンションは、こうだ! | 2004/07/02 11:47 AM


>冬眠ママさま
おにぎりにじゃが芋に、なんて炭水化物取り過ぎですね。巷ではローカーボダイエットが大はやりだというのに。
おからのボソボソと、じゃが芋をつぶした感じが似てるかなーと思いついて作ってみました。

>マンションは、こうだ!さま
初めまして。コメントありがとうございます。
お弁当のブログって、結構ありますよ。私も皆さんのお弁当を毎日楽しく拝見しています。
chelsea | 2004/07/02 12:41 PM

comment

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

chelsea

  • Author:chelsea
  • 専業主婦
    夫と2歳の娘と長野在住
    夫に作っているお弁当の記録です
    (同じものを娘と私も食べています)

    Profile
    メールはこちらから

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
魚 (79)
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
