

ピーマンの肉詰め(高野豆腐入り)

2004/07/05

梅干ご飯(八穀米)
ピーマンの肉詰め(高野豆腐入り)カレー味
キャベツのピリ辛胡麻和え
じゃが芋・桜海老・ひじきの煮物
人参といんげんのベーコン巻き焼き
酢ばす

土日に買い物に行かなかったので材料がなく...。でも夫に「何でもいいから作って~」と言われたので乾物や根菜大活躍です。
冷凍庫をあさったら挽肉が出てきました。ピーマンの肉詰めでも作ろうと思って解凍してみたら量が少なくて、困ったので高野豆腐をおろし金ですりおろしたもので増量してみました。あと、炒めた玉ねぎのみじん切りとパン粉(若干多めに)を混ぜて、小麦粉をふったピーマンに詰める。フライパンで焼いて焦げ目が付いたら酒をふって蓋をして蒸し焼き。醤油・塩コショウ・カレー粉で味付け。
なんとか弁当箱はうまりましたが、卵やプチトマトがないと色合い悪ーい。。。
夫の感想
ピーマンの肉詰めは好評でした。高野豆腐の粉末を入れると固くなって嫌がられることが多いのですが、パン粉を多めにしたのがよかったのか、「やわらかかったよ」とのことでした。


Thanks for your comments!

いやいやすごいです
さすがですよ

ウチなんか
今日は米もない…
ちぇぶ | 2004/07/05 10:15 AM

材料がそろってなくてもこのお弁当やもんなぁ~。
本当にすごい腕。
尊敬です。
私なんて今朝は寝坊しちゃいましたから。
冬眠ママ | 2004/07/05 10:43 AM

ちぇぶさま、冬眠ママさま

多分、今日は写真がうまく撮れただけだと思いますよ。なんか、いつになくピントがバッチリあってません?(自画自賛)

ちぇぶさま、
お米ないって、そりゃ大変...
chelsea | 2004/07/05 11:52 AM

しつも~ん!(^O^)chelseaさんは、いつもレシピは頭の中に入ってるのですか?そんなに手早く検索できるなんてすごいですね!だって作る種類も多いじゃないですか。関心します。
jimmy | 2004/07/05 12:58 PM

>jimmyさま
いえいえ~。
それがこのブログを作るきっかけだったのですよ。
もう毎回、どうしようか考える(or思い出す)のに一番時間がかかりますから。
chelsea | 2004/07/05 8:01 PM

冷蔵庫に食材が淋しいと、何を作るのにも
不安になっちゃいますぅ~。
なのに、朝のお弁当でパパッと増量計画(?!)
思いつくなんて、素晴らしいですねぇ~~♪

今日は、我が家も雑穀ご飯にしてみましたっ^^
息子にも好評で、我が家もハマりそうです。
kazeっち* | 2004/07/05 10:02 PM

>kazeっち*さま
こんにちは。
ウチの冷蔵庫はもともとアルコールとグラスでいっぱいなのですが、週末はもっと飲むのでほかのものが入らないんです。というかビールの冷えが悪くなるので入れたくない...
だから月曜の朝は何もなくて大変です。
chelsea | 2004/07/06 8:45 AM

comment

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

chelsea

  • Author:chelsea
  • 専業主婦
    夫と2歳の娘と長野在住
    夫に作っているお弁当の記録です
    (同じものを娘と私も食べています)

    Profile
    メールはこちらから

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
魚 (79)
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
