スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ごぼうの肉巻きヤンニンジャン風味

2005/02/22

ごまかけご飯
焼き鮭
ごぼうと人参の豚肉巻き焼きヤンニンジャン風味
茹でキャベツ
トマト
わらびと椎茸の煮物
キウィ

ごぼうと人参は拍子切りにして茹で、醤油をたらしておく。ヤンニンジャン・醤油・紹興酒を混ぜたものを豚薄切り肉の内側にぬり、野菜を巻いて、外側に塩コショウ。フライパンで転がしながら焼いて、焦げ目がついたら酒をふって蓋をして蒸し焼きにする。

肉巻きはいつも焼いた後に調味料を絡めるのですが、鍋が汚れて嫌だなあと思っていました。肉の内側に味をつけることを思いついてやってみました。鍋に焦げ付かないので調味料も少なくて済むし、弁当箱も汚れなくていいかも。ヤンニンジャンと醤油を混ぜると焼肉のタレみたいな味なので、朝はそのほうが手軽かもしれません。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

作らせていただきました

コチジャンと間違えて買ったヤンニンジャンを、どうしようかと思っていたところ、ある方から、このページを教えていただきました。作ってみて、結構うまくいきました。ヤンニンジャンと紹興酒としょうゆのタレは、それだけで味見をしたところ、「ちょっと塩気が強いなあ」と思ったのですが、焼いてみると甘味が出てきて、ちょうど良い味になりました。ありがとうございます。

ないしょ さん へ

こんにちは。
ないしょさんのサイトで紹介してくださって、ご丁寧にメールまでいただき、ありがとうございました。
ヤンニンジャン、私は安売りの時に衝動買いしました。どうしようと私も思っていましたが、コチュジャンほど練られてなくて、意外と使いやすくないですか?味に変化がつくので、冷奴にお醤油代わりにのせたり等、ちょくちょく使うようになりました。

お返事ありがとうございます

こんばんは。私も、ヤンニンジャンは結構使えそうだなと感じました。辛味だけでなく、焼いて風味が変わるところも、おもしろいです。
 他の方も書いておられましたが、私もchelseaさんに教わりたいと思います。ちょこちょこ見習いにお邪魔しますので、これからもよろしくお願いいたします。

ないしょ さん へ

週末でかけていたので、遅くなってごめんなさい。

外国の調味料って、結構興味があるんです。いなかなので売ってる種類は多くないんですけど。お弁当ってどうしてもお醤油味のものが多くなりがちなので、いろいろ試すいい機会かなー、と思っています。(実験台になっている夫は可哀相ですけど)

ないしょさんがゆで時間をちゃんと計っておられたのがすごいなーとびっくりしました。私なんていつも本当にいい加減で。。。こちらこそ、よろしくお願いします。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

chelsea

  • Author:chelsea
  • 専業主婦
    夫と2歳の娘と長野在住
    夫に作っているお弁当の記録です
    (同じものを娘と私も食べています)

    Profile
    メールはこちらから

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
魚 (79)
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。