

鶏肉とピーマンの甘酢炒め

2004/08/10

ご飯(八穀米)、しば漬けちりめん
鶏肉・ピーマン・人参の甘酢炒め
わかさぎの甘露煮
海苔入り卵焼き
胡瓜とわかめの生姜和え
かぼちゃのコンソメ煮

昨日は夫が有休を取ったので、弁当作りもお休みでした。

鶏肉はそぎ切りにし、酒と塩コショウをふる。鷹の爪を炒め、鶏肉と野菜を加え炒め合わせる。中華スープ・酒・砂糖・塩・酢少々を入れ蓋をして蒸し焼きに。鶏肉に火が通ったくらいに蓋を取り、強火にして汁気を飛ばす。
砂糖はちょっと多め、お酢はほんの少しにしてみました。鶏は胸肉なので固くなってないか心配です。
わかさぎの甘露煮は市販品。
夫の感想
鶏肉は固くなってなかったそうで、ホッ。
しば漬けが妙に好評でした。八穀米とあうのだそうです。私が作ったんじゃないんだけど。。。


Thanks for your comments!

こんにちは!
すごいお弁当です!感動しました。
私もお弁当を作っているのですけど
お恥ずかしいです…
是非参考にさせてください。

リンクはらせてください。

usagi87 | 2004/08/10 5:28 PM

>usagi87さま
はじめまして。
なんだかほめていただいてありがたいですが、全然すごくないですよ。
ずっと買い物に行ってないので、冷蔵庫にあるものですませています。どこまでできるか挑戦してみようかな。。。
(なーんて、今朝は寝坊して作れませんでした)
リンク、どうもありがとうございました。
私もBlogpeopleのリスト登録させてもらいました。
chelsea | 2004/08/11 8:06 AM

はじめまして。
すごいです・・・(感動)。
お恥ずかしながら、料理と名のつくものはまったくダメダメの人なので、お弁当を見つめているだけで、もうタメイキが出てしまいます・・・。

夫は中国系シンガポール人なのですが、好物は納豆ゴハンに秋刀魚の塩焼き、という日本人以上に日本人的な味覚の持ち主なので、もし私がこんなに素晴らしいお弁当を持たせたりしたら・・・感動のあまり、悶絶してしまうことでしょう(^^;。

子供のためにも、こちらのサイトで勉強させてもらいます!私のブログからもぜひリンクさせてくださいませ。<(__)>
sleepy | 2004/08/19 8:34 PM

>sleepyさま
初めまして。ようこそいらっしゃいました。
私も、料理は得意じゃないです。嫌いじゃないけどそんなに好きってわけでもないし。できれば作る人より食べる人になりたいです。。。
リンク、どうもありがとうございます。
chelsea | 2004/08/19 11:03 PM

comment

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

chelsea

  • Author:chelsea
  • 専業主婦
    夫と2歳の娘と長野在住
    夫に作っているお弁当の記録です
    (同じものを娘と私も食べています)

    Profile
    メールはこちらから

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
魚 (79)
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
