

薄切り肉のロールキャベツ

2004/08/12

梅干ごまご飯(新米です!)
薄切り肉のロールキャベツ(キャベツの芯と人参を巻いた)
ピーマンと人参のおかか炒め
胡瓜のピリ辛和え
コーンと青海苔入り卵焼き
かぼちゃと玉ねぎのサラダ

薄切り肉で作るロールキャベツは、ひき肉より手が汚れないし、火の通りもはやいので、作るのが楽で好きです。
キャベツはレンジで加熱してしんなりさせる。キャベツの上に豚肉の薄切りをのせ塩コショウ。今日は棒状に切った野菜を芯にしてくるくる巻いてみました。その上からもどしたかんぴょうで巻いて結ぶ。コンソメスープで煮て、汁気が少なくなったらケチャップを少し入れて煮詰めました。

昨日、宮崎にいる親戚が新米を送ってくれました!さすが南国、早い。ここ長野では、10月の初めくらいに稲刈りするところもあるというのに。さっそく今朝おいしくいただきました。2合炊いて、お弁当分をよけて、あと全部2人で平らげてしまいました。私の実家(両親とも宮崎出身)では、初物を食べる時に東を向いて笑うことになっており、2人で怪しく笑って食べました。夫の家にはこういう習慣はないそうですが、無理矢理従わせてます。
夫の感想
薄切り肉はすぐ火が通るので、もしかしたら固くなっちゃったかも、と心配していたのですが、夫によると「固くなかったよ。味もよくしみてたし」とのことでした。よかった。。。

お盆のため、夫は明日の午後と16日に有休をとったそうなので、弁当作りもお休みです。


Thanks for your comments!

なるほど薄切り肉かぁ!
またまた良いことを教えていただきました♪
初物の時の習慣、ウチではやりませんが友人に聞いたことあります。
“節分に恵方に向かってしゃべらずに太巻きを食べる”っていうのとちょっと似てる?(笑
裏BIYORI | 2004/08/12 10:19 AM

新米食べたの???
おいしいだろ~な~。
早くこっちでもたべれたらいいのになぁ~。
冬眠ママ | 2004/08/12 11:08 AM

>裏BIYORI さま
初物を食べる時、南を向いて笑うって人もいたんですよ!いったいどこを見てるのかしら。。。
太巻きの習慣、聞いたことあります。長いまま持ってひたすら食べるとか。どこのなのかな?うちではやらないです。
夫の実家はお盆にお墓からご先祖をつれてくる時、何か歌を歌ってますよ。習慣ってお家や地域によってそれぞれで、面白いですね。

>冬眠ママ さま
この暑い時に"冬"という字を見るだけで涼しくなる気がします。
新米、おいしかったですよー!今夜ももりもり食べます。
chelsea | 2004/08/12 1:24 PM

はじめまして!
いろいろお弁当関連のBLOG見てきたんですが
ちょっとレベルがちがう・・・
自分のが恥ずかしいというか、やる気倍増です。
おまけに過去3年ものログがあるなんてもう感動物で、当然のことながら参考にさせていただきます。よろしくお願いします。
しゅういち | 2004/08/12 8:14 PM

>しゅういちさま
はじめまして。ようこそいらっしゃいました。
そんなコメントをいただいて何だか恐縮しております。
実は、JUGEMは先日の騒動のお詫び(?)で容量無制限になったので、画質をあまり落とさずにのせているんです。多分そのせいだと思いますよ。
こちらこそどうぞよろしくお願いします。
chelsea | 2004/08/12 8:40 PM

こんばんは。
しゅういちさんのblogから、初めてやってきました。お弁当の素晴らしさはもちろんのことながら、「素材別カテゴリー」に驚きと感動です!
私のblogでも、カミさんのお弁当紹介やってますので、よろしければお越しくださいませ。
きらず | 2004/08/13 8:33 PM

>きらずさま
はじめまして。
嬉しいコメントありがとうございます。
私、以前はhtmlをパチパチ打ってページを作ってたんですが、blogの"カテゴリ"を素材別にしたら後で見る時にいいかも、と思ってこのページを始めたんです。
でもだんだん煩雑になってきちゃって、そろそろどうにかしないとって感じですね。
きらずさんのお弁当もよだれ垂らしながら拝見しました。お休み明け、楽しみにしてます。
chelsea | 2004/08/15 9:53 AM

chelseaさんを真似てロールキャベツを
お弁当に入れてみました。
ちょっと煮すぎたみたいで
キャベツがくたくたになってしまいました。
中まで火が通ってるかどうか心配で…。
今度からは中身を先に火を通してから
作ってみようかな…
usagi87 | 2004/08/17 4:41 PM

>usagi87さま
あらら、そうなんですか。。。
でもおいしいそう。私、くたくたに煮たキャベツ、好きなんですよ。
chelsea | 2004/08/18 5:56 PM

comment

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

chelsea

  • Author:chelsea
  • 専業主婦
    夫と2歳の娘と長野在住
    夫に作っているお弁当の記録です
    (同じものを娘と私も食べています)

    Profile
    メールはこちらから

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
魚 (79)
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
