

みょうが・胡瓜・ツナの炒め物

2004/08/17

のりたまふりかけご飯
鶏肉と玉ねぎのケチャップ煮
にらの辛子ポン酢和え
黒胡麻入り卵焼き
みょうが・胡瓜・ツナの炒め物
干し椎茸と人参の煮物

お盆休みも終わって弁当作り再開です。

みょうがは縦4つ割。胡瓜は乱切りにして塩水につけおき水気をふく。ツナはほぐす。サラダ油で材料をさっと炒め、酒・和風だしの素・胡椒で味付け。
鶏のケチャップ煮は、目を離した隙に煮詰まり過ぎて、すごい色になってしまいました。。。
夫の感想
みょうがの炒め物は好評でした。「ツナもおいしかったけど、鶏のささみとかもいいと思うよ」と夫。最近アドバイス好きです、この人。。。


Thanks for your comments!

こんにちは、またみに来ましたよ-^o^/
胡瓜でも炒めるね、いつも生で食べたわ。
よし、頑張ります。
私はこばやしさんみたいにに美味しそうな弁当を作るのはちょっと無理かしら?v_v

でも、頑張ります。
Rie | 2004/08/17 12:51 PM

>Rieさん
コメントありがとう!
胡瓜はうちも生で食べることが多いけど、火を通すとたくさん食べられますよ。
Rieさんは食べ物のおいしい所のご出身だから、お料理もきっと上手なんだろうなあ、と想像します。
chelsea | 2004/08/17 1:23 PM

comment

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

chelsea

  • Author:chelsea
  • 専業主婦
    夫と2歳の娘と長野在住
    夫に作っているお弁当の記録です
    (同じものを娘と私も食べています)

    Profile
    メールはこちらから

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
魚 (79)
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
