

鶏肉と野菜の甘酢炒め

20080930_lunch.jpg

梅干しごまご飯
鶏もも肉・玉ねぎ・人参の甘酢炒め
にら入り卵焼き
キャベツのサラダ
ミニトマト

豚肉とかぼちゃの炒め物

20080926_lunch.jpg

梅干しごまご飯
豚肉・かぼちゃ・きぬさやの炒め物
卵焼き
焼きポテトサラダ
ミニトマト

かぼちゃは娘が好きな数少ない野菜なのでよく買うのですが、料理法に困ります。味噌汁か、煮物か、あるいはこうやって肉と炒めるか焼くか、くらいしか思いつきません。

豆腐ハンバーグ

20080925_lunch.jpg

しらすご飯、梅干し
豆腐ハンバーグ(鶏ひき肉入り)
にら入り卵焼き
玉ねぎとしめじのカレーソテー
人参マリネ
ぬか漬け
ミニトマト

そぼろご飯

20080924_lunch.jpg

そぼろご飯(鶏そぼろ・卵・きぬさや)
レンコンとひじきのきんぴら
かぼちゃ煮
大根のぬか漬け
ミニトマト

ホタテと野菜の炒め煮

20080922_lunch.jpg

梅干しごまご飯、大根のぬか漬け
ホタテ・人参・白菜の炒め煮
小エビとにら入り卵焼き
みょうがの甘酢和え
ミニトマト

オクラ入り信田巻き

20080919_lunch.jpg

梅干しごまご飯、だしがら昆布の佃煮
オクラ入り信田巻き
めかじきとさつま芋のにんにく醤油ソテー
人参サラダ
ミニトマト

今回の信田巻きは、鯛のすり身と豆腐で、オクラを芯にしてみました。身のふわふわとオクラのネバネバがよくあって、なかなか好評でした。

いわしハンバーグ

20080918_lunch.jpg

だしがらふりかけご飯、梅干し
いわしハンバーグ
かぼちゃのそぼろ煮
オクラソテー
みょうがと生姜の甘酢漬け
ぬか漬け
ミニトマト

ホタテ丼

20080916_lunch.jpg

ホタテ丼
レバーの生姜煮
にらと小エビ入り卵焼き
生姜とみょうがの甘酢漬け
ミニトマト

オクラと人参の豚肉巻き焼き

20080912_lunch.jpg

梅干しごまご飯、ぬか漬け
オクラと人参の豚肉巻き焼き
ホタテと白菜の炒め煮
ひじき煮
茄子のマリネ
ミニトマト

シーフードミックスと玉ねぎのソテー

20080910_lunch.jpg

だしがらふりかけご飯、梅干し、だしがら昆布の佃煮
シーフードミックスと玉ねぎのソテー
和風ロールキャベツ
黒ごま入り卵焼き
茄子の梅和え
ミニトマト

鯖のみょうがあんかけ

20080909_lunch.jpg

梅干しごまご飯、だしがら昆布の佃煮
鯖のみょうがあんかけ
ねぎ入り卵焼き
ハムと玉ねぎのカレーソテー
人参サラダ
ミニトマト

鯖は小麦粉をはたいてフライパンで焼き、みょうがの甘酢あんをかけました。

豚ニラ炒め

20080908_lunch.jpg

梅干しごまご飯
豚ニラ炒め
しらす入り卵焼き
かぼちゃの甘煮
ぬか漬け
ミニトマト

お肉大好き、野菜大嫌いの娘。細かく刻んだニラも上手に指で取り除いて、豚肉だけ食べていました。

いかとピーマンの塩炒め

20080905_lunch.jpg

梅干しごまご飯
いかとピーマンの塩炒め
小エビと青海苔の卵焼き
大根の煮物
しらたきと千切り生姜の甘辛炒め
ミニトマト

かぼちゃのそぼろ煮

20080904_lunch.jpg

梅干しごまご飯
焼き鮭
かぼちゃの鶏そぼろ煮
切り干し大根とひじき煮
キャベツとえのきの酢の物
ミニトマト

かぼちゃは娘が好んで食べる数少ない野菜のひとつなのでよく買うのですが、食べ方が思いつかない。蒸してサラダか肉巻き、あるいは醤油味か鶏スープで煮るか、そぼろ煮か。

めかじきとしめじのにんにく醤油焼き

20080902_lunch.jpg

梅干しごまご飯、昆布のおかか煮
めかじきとしめじのにんにく醤油焼き
コーン入り卵焼き
キャベツと人参のサラダ
ぬか漬け
ミニトマト

鶏もも肉のケチャップ焼き

20080901_lunch.jpg

だしがらふりかけご飯、梅干し、だしがら昆布おかか煮
鶏もも肉のケチャップ焼き
ツナとにらの卵焼き
大豆・人参・玉ねぎのスープ煮
茄子のおかか梅和え
ミニトマト

とにかく毎日だしがらがたくさん出ます。捨てるのはもったいないけれど、使い道がふりかけや佃煮ぐらいしか思いつかず。
カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

chelsea

  • Author:chelsea
  • 専業主婦
    夫と2歳の娘と長野在住
    夫に作っているお弁当の記録です
    (同じものを娘と私も食べています)

    Profile
    メールはこちらから

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
魚 (79)
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
