

麻婆茄子丼

20080731_lunch.jpg

麻婆茄子丼
れんこんとひじきのきんぴら
わかめ入り卵焼き
ぬか漬け
ミニトマト


さんま蒲焼

20080730_lunch.jpg

だしがらふりかけご飯、梅干し
さんま蒲焼
ウインナ・ピーマン・キャベツのケチャップソテー
黒ごま入り卵焼き
茄子のマリネ
ミニトマト

さばラタトュイユ

20080729_lunch.jpg

出しがらふりかけご飯、梅干し
さばラタトュイユ
ひじき煮入り卵焼き
人参サラダ
ぬか漬け

さばは開いて腹骨をそぎ取って一口大に切り、塩コショウして小麦粉をつけ、フライパンで両面をソテーして取り出す。残り物の野菜でラタトュイユを作り、トマト缶とスープで煮込むときにさばを戻す。

金時豆の甘煮

20080728_lunch.jpg

梅干しごまご飯
鶏ハム
にら入り卵焼き
金時豆の甘煮
ひじき煮
ぬか漬け
ミニトマト

豆好きの娘は、真っ先に自分の分の金時豆を食べ、私のも食べてしまいました。

肉巻きとエリンギのソテー

20080725_lunch.jpg

十五穀米、梅干し
アスパラ・人参の豚肉巻きとエリンギのソテー
小エビ入り卵焼き
キャベツの酢の物
ぬか漬け
ミニトマト

同じ内容の弁当を娘と私も食べています。娘は、肉巻きは中の野菜を押し出してまわりの肉だけ食べていましたが、一緒にソテーしたエリンギはなぜかバクバク食べていました。

焼き茄子のマリネ

20080723_lunch.jpg

そぼろご飯
焼き茄子のマリネ
粉ふき芋
ミニトマト

かじきまぐろのケチャップ焼き

20080722_lunch.jpg

梅干しごまご飯
かじきまぐろのケチャップ焼き
青海苔入り卵焼き
野菜の甘酢炒め
ミニトマト
ぬか漬け

連休は実家でのんびり、上げ膳据え膳で楽をしていたので、久々の早起きは辛かったです。

豚肉と大根の炒め物

20080717_lunch.jpg

しらすご飯、梅干し
豚肉と大根の炒め物
おくらの梅和え
こんぶとえのきの煮物
ミニトマト
ぬか漬け

豚肉はしょうがと酒・塩で下味をつけ、大根の薄切りは塩でもんで水気を絞り、炒め合わせました。

いかげそとインゲンの塩炒め

20080715_lunch.jpg

梅干しごまご飯
いかげそとインゲンの塩炒め
青海苔入り卵焼き
茄子としめじの煮物
かぼちゃの煮物
ミニトマト

前日の夜はいかの煮物。娘が1歳になってすぐの頃にいかをあげたらぶつぶつが出ました。それ以来しばらくぶりの再挑戦。「これなーに?」と警戒している様子だったので、「お魚の友達だよ」と言うとパクッと口に入れ、それからはすばやく平らげました。
お弁当は残りのげそを塩炒めに。夕べは喜んで食べたのに、お酒が切れて紹興酒を使ったせいか、一口食べてベーでした。

さんまの焼き漬け

20080714_lunch.jpg

梅干しごまご飯
さんまの焼き漬け
桜海老入り卵焼き
ピーマンとえのきのソース炒め
ミニトマト

さんまは頭としっぽと内臓を除いて4等分に切り、グリルで焼いて、アツアツを漬け汁(だし・醤油・みりん・ねぎのみじん切り)に漬けました。
お弁当で食べてみるとちょっと油っぽく感じたので、一度キッチンペーパーに取ってから漬けた方がいいかなと思いました。

チャーハン

20080713_lunch2.jpg

チャーハン(豚肉・卵・ねぎ・人参)
鶏レバーのケチャップ煮
ぬか漬け
ミニトマト

夫が休日出勤だったので、今日もお弁当を作りました。夫の方はピンボケでしたので、娘と私のをアップします。
娘はチャーハンを見ただけで拒否。。。チャーハンがパラパラでまとまらなかったので、小麦粉を水で溶いたものを加えて小判型にまとめ、フライパンで焼きおにぎり風にしました。これは「うまー!」と全部食べました。

信田巻き

20080711_lunch.jpg

梅干しごまご飯
信田巻き
ねぎ入り卵焼き
ピーマンとジャガイモのケチャップソテー
ぬか漬け
ミニトマト

信田巻きは、娘にはパクッと食べられるように薄く切って出したら、人参までパクッと食べました。切り方って結構大事なんだなあ。

肉野菜炒め

20080710_lunch.jpg

梅干しごまご飯
肉野菜炒め(豚・キャベツ・ピーマン)
昆布豆
きゅうりの酢の物

鶏肉のねぎ塩焼き

20080709_lunch.jpg

だしがらふりかけご飯、梅干し
鶏肉のねぎ塩焼き
ごま入り卵焼き
人参サラダ
ぬか漬け
ミニトマト

鶏もも肉を一口大に切って両面を色よく焼いたら、みじん切りのねぎを加えて酒・塩コショウをして蓋をして蒸し焼きに。蓋を取ったら、ねぎを鶏肉に絡ませるようにターナーで鍋底をこそげながら混ぜました。

茄子としめじの煮干煮

20080708_lunch.jpg

梅干しごまご飯
いわしハンバーグ
にら入り卵焼き
茄子としめじの煮干煮
きゅうりの酢の物
ミニトマト

茄子は皮に切込みを入れて一口大に切り、鍋に水・煮干・しめじと一緒に入れて落し蓋をしてしばらく煮て、途中で醤油とみりんを足してまた煮ました。

ほたてと椎茸の照り焼き

20080707_lunch.jpg

梅干しごまご飯
ほたてと椎茸の照り焼き
葱入り卵焼き
キャベツのサラダ
ぬか漬け
ミニトマト

鶏肉とピーマンの甘酢炒め

20080704_lunch.jpg

梅干しごまご飯
鶏肉とピーマンの甘酢炒め
ミックスベジ入り卵焼き
アスパラガスのマリネ
ミニトマト

アスパラと人参の豚肉巻き焼き

20080703_lunch.jpg

梅干しごまご飯
アスパラと人参の豚肉巻き焼き(しめじ添え)
セロリと油揚げの煮物
ミニトマト
ぬか漬け
だしがら昆布の佃煮

いわしハンバーグ

20080702_lunch.jpg

ふりかけご飯、梅干し
いわしハンバーグ
大根と人参の煮物
きゅうりの酢の物
ミニトマト

一昨日から具合が悪く食欲もない娘。野菜をほとんど食べていないので大好きないわしハンバーグに混ぜてみたのですが、ほんの一口しか食べませんでした。娘が食べてくれないと、弁当を作る気力も失せてしまいます。(ないがしろにされている夫。。。)

そぼろご飯

20080701_lunch.jpg

そぼろご飯(豚、卵)
かぼちゃ煮
ぬか漬け
ミニトマト

今日も何もなかったのです。。。ぬか漬けがあってよかった。
カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

chelsea

  • Author:chelsea
  • 専業主婦
    夫と2歳の娘と長野在住
    夫に作っているお弁当の記録です
    (同じものを娘と私も食べています)

    Profile
    メールはこちらから

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
魚 (79)
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
