

鮭弁

20080630_lunch.jpg

焼き鮭のせご飯
ぬか漬け
大豆・こんにゃく・昆布煮
ベーコンとセロリのソテー
ミニトマト

寝坊した上に何もなかったので。。。こういう日は外食してもらった方がいいかもしれません。

めかじきのにんにく醤油焼き

20080627_lunch.jpg

梅干しごまご飯
めかじきとしめじのにんにく醤油焼き
鶏そぼろとセロリのオムレツ
こんにゃくと人参の煮物
にらの辛子和え
ミニトマト

めかじきは前の晩に酒・塩コショウをふっておき、水気をふいてから両面を焼いて酒・にんにく醤油をからめました。食べやすく味も染みやすいめかじきはお弁当に向いているなと思いました。

鶏とセロリのカレーソテー

20080626_lunch.jpg

ふりかけご飯、梅干し
鶏とセロリのカレーソテー
ツナかぼちゃ団子
もやしのナムル
ぬか漬け
ミニトマト

鶏肉は前夜に塩コショウとカレー粉を揉み込んでおきました。味がかなり濃かったと思うのですが、鶏肉は全て娘の口に入ってしまってわからずじまい。
ふりかけはだしがらの鰹節や昆布の再利用なのですが、娘はこれが大好きで、白いご飯を食べる時は「いーい?いーい?」とふりかけをかけてくれとねだります。

こんにゃくと人参の煮物

20080625_lunch.jpg

鶏そぼろ丼
スケソウダラの甘露煮
しらす入り卵焼き
こんにゃく・人参・昆布の煮物
ぬか漬け
ミニトマト

前日の夕食が鰯のつみれ煮だったのですが、残った煮汁が美味しくて捨てるのが惜しかったので、人参と乾煎りしたこんにゃく、それからだしがら昆布を煮てみました。こんにゃく好きの娘はバクバク食べました。

豚ひき肉・茄子・玉ねぎのあんかけ丼

20080624_lunch.jpg

豚ひき肉・茄子・玉ねぎのあんかけ丼
ごま入り卵焼き
ぬか漬け
ミニトマト

大寝坊してしまい、苦肉の策。醤油とみりんで甘辛く、仕上げにごま油をたらしました。

鶏肉の甘酢炒め

20080623_lunch.jpg

梅干しごまご飯
鶏肉とキャベツの甘酢炒め
青海苔入り卵焼き
五目豆
ぬか漬け
ミニトマト

鶏肉はお酢・醤油・砂糖で味付けしてみました。肉は娘に全部食べられてしまったのでわかりませんが、キャベツはおいしかったです。

さんま蒲焼丼

20080619_lunch.jpg

さんまの蒲焼丼
ハム・舞茸・小松菜のマヨネーズ炒め
人参とこんにゃくの炒り煮
かぼちゃの甘煮
ぬか漬け
ミニトマト

さんまの蒲焼は、夫と私はご飯に乗せ、娘にはおにぎりの具にしました。まず具を掘り出して食べてしまうので、おにぎりの意味があまりないんですが。

いわしハンバーグ

20080618_lunch.jpg

梅干しごまご飯
いわしハンバーグと椎茸の照り焼き
桜海老入り卵焼き
玉ねぎとピーマンのソテー
ぬか漬け

いわしハンバーグは椎茸と同じ位の大きさに作ってみました。

鯖のにら味噌焼き

20080617_lunch.jpg

梅干しごまご飯
鯖のにら味噌焼き
キャベツ入りオムレツ
昆布・人参・こんにゃくのそぼろ炒め
マカロニ・ハム・コーンのケチャップ炒め

豚肉・キャベツ・ピーマンの味噌炒め

20080616_lunch.jpg

梅干しごまご飯
豚肉・キャベツ・ピーマンの味噌炒め
切り干し大根とひじき煮入り卵焼き
にらの辛し和え
ぬか漬け(玉ねぎ・人参)

豚肉の味噌炒めは豆板醤を入れたいところ、娘が好きなのでぐっとおさえてやめました。案の定、私の分まで食べてしまい、私は娘の残したピーマンでご飯を食べました。

信田巻き

20080613_lunch.jpg

ツナそぼろご飯
信田巻き
ごま入り卵焼き
アスパラ・ハム・コーンのサラダ
切り干し大根・ひじき・人参の豆板醤煮
ミニトマト、レタス

ツナポテトバーグ

20080612_lunch.jpg

いわし蒲焼のせご飯、ぬか漬け
ツナポテトバーグ
ホタテとインゲンのピリ辛炒め
昆布豆
ミニトマト

昨晩のポテトサラダの残りをつぶし、ツナそぼろを真ん中に入れて小判型にまとめ、両面を焼きました。娘にはせっかく一口大に作ったのに、好きなハムとコーンをまず取り出して食べてしまい(その時点でボロボロに...)、それからじゃが芋の部分を手でにぎにぎしながら食べていました。まわりは大変なことになりましたが、公園のベンチで食べていたので後始末は楽でした。

鶏肉とピーマンの甘辛いため

20080611_lunch.jpg

梅干しごまご飯、ぬか漬け
鶏肉とピーマンの甘辛いため
にら入り卵焼き
昆布豆
ラタトュイユ
キャベツの海苔酢和え
ミニトマト

3色ピーマンの蒸し煮

20080610_lunch.jpg

梅干しごまご飯
さんまのねぎ焼き
3色ピーマンと玉ねぎの蒸し煮
青海苔入り卵焼き
ミニトマト、レタス

アンパンマンの絵本にピーマントリオというのが出てきて、娘がピーマンという言葉を覚えました。これで食べるかなーと思って、玉ねぎと一緒にじっくり炒めてから蒸し煮にしたのですが、「ピーマン」と言うだけで食べませんでした。。。甘くておいしいと大人は思ったのですが。

レバニラ炒め

20080609_lunch.jpg

梅干しごまご飯、昆布佃煮
レバニラ炒め
卵焼き
ラタトュイユ
ミニトマト

レバニラ炒めは、娘が生姜が嫌いなので私と娘の分を取り分けた後、おろししょうがをまぶすように混ぜました。

鶏レバーの生姜煮

20080606_lunch.jpg

梅干しごまご飯
鶏レバーの生姜煮
茄子とピーマンの鍋しぎ
ひじき入り卵焼き
アスパラのごま酢和え
レタス、ミニトマト

鶏肉の甘酢照り焼き

20080605_lunch.jpg

鶏肉の甘酢照り焼き丼
チリビーンズ
ウインナと小松菜のソテー
レタス、トマト
漬け物(市販品)

チリビーンズには大豆と金時豆を入れました。私の弁当には梅干しを入れたのですが、その種が娘には金時豆に見えたようです。「め!(豆)、め!」と指差して食べたがるので口に入れてやったら.....
ご想像の通りです。

さばの葱味噌焼き

20080604_lunch.jpg

ひじきそぼろご飯
さばの葱味噌焼き
ベーコンと青梗菜のソテー
こんにゃくとしめじのサッと煮
ぬか漬け
レタス、ミニトマト

さばはかるく塩を振ってから葱味噌(葱のみじん切り・味噌・砂糖・醤油少々を混ぜたもの)を塗って、ホイルに包んでグリルで焼き、仕上げにホイルを開いて焦げ目を付けました。

さわらのケチャップ煮

20080603_lunch.jpg

梅干しごまご飯
さわらのケチャップ煮
蕪・人参・油揚げの煮物
しらす入り卵焼き
ベーコン・椎茸・小松菜炒め
レタス、ミニトマト

昨晩の残りのさわらをケチャップで煮返してみました。夫には好評でしたが、魚好きのはずの娘には不評。昨晩は食べたのに。ケチャップが嫌だったのでしょうか。

いわしハンバーグ

20080602_lunch.jpg

梅干しごまご飯
いわしハンバーグ
アスパラと人参のベーコン巻き焼き
コーン炒り卵
ぬか漬け

生協のいわしのすり身を使って手抜きです。娘には大好評で、私の分も全部食べられてしまいました。
カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

chelsea

  • Author:chelsea
  • 専業主婦
    夫と2歳の娘と長野在住
    夫に作っているお弁当の記録です
    (同じものを娘と私も食べています)

    Profile
    メールはこちらから

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
魚 (79)
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
