

さんまの山椒焼き

20080530_lunch.jpg

梅干しごまご飯
さんまの山椒焼き
ひじき入り卵焼き
茄子とスナップエンドウの鍋しぎ
筍のおかか煮
ぬか漬け
ミニトマト

ひじき鶏そぼろご飯

20080529_lunch.jpg

ひじき鶏そぼろご飯
ウインナとパプリカのソテー
筍とこんにゃくのおかか煮
ぬか漬け
レタス、ミニトマト

鶏ハム

20080528_lunch.jpg

鶏ハム
青海苔入り卵焼き
舞茸とねぎのマヨネーズ炒め
かぼちゃと油揚げの煮物
もやしのナムル
ミニトマト

豚肉とスナップエンドウの炒め物

20080526_lunch.jpg

梅干しごまご飯
豚肉とスナップエンドウの炒め物
にら入り卵焼き
金時豆の甘煮
ぬか漬け
レタス、ミニトマト

信田巻き

20080523_lunch.jpg

梅干しごまご飯
信田巻き
ホタテとアスパラ入り卵焼き
大和芋と人参の中華スープ煮
アスパラのごま和え
ミニトマト

信田巻きは娘の好物でもあります。一口で食べられるように切って出しても、まず外側の油揚げをピロピロはがして食べます。
アスパラが重なってしまいました。。。

さばのトマト煮

20080522_lunch.jpg

しらすご飯、梅干し
さばのトマト煮
ウインナ
小松菜と人参のサッと炒め
キャベツの甘酢和え
ミニトマト

鶏そぼろご飯

20080519_lunch.jpg

鶏そぼろご飯
黒ごま入り卵焼き
ラタトュイユ
人参のごま酢炒め
きゅうりのぬか漬け

さわらの焼き漬け

20080516_lunch.jpg

梅干しごまご飯
さわらの焼き漬け
ラタトュイユ
小エビの卵焼き
ウインナとアスパラのソテー

夕飯の残りですが。。。子供が一緒にご飯を食べるようになってから、魚を良く食べるようになりました。眠っている隙に食事の支度をするので、作りおきできる焼き漬けは頻度高いです。

帆立椎茸焼きナンプラー味

20080515_lunch.jpg

梅干しご飯
帆立椎茸焼き(ナンプラー味)
ほうれん草入り卵焼き
パプリカのソテー
アスパラガスのごまマヨネーズ和え
ぬか漬け(きゅうり)

お弁当のおかずは多めに作り、娘と私もお弁当箱に詰めて外で食べています。以前は平気で納豆のタレで炒め物などしていたのですが、娘も食べるとなると添加物が気になります。最近はナンプラーを使うことが多くなりました。臭いですがただの醤油よりうまみがあります。

鶏大根

20080514_lunch.jpg

15穀米、梅干し
鶏もも肉と大根の炒め煮
レバー煮
ウインナとじゃが芋のソテー
ぬか漬け(人参・きゅうり・玉ねぎ)
レタス、プチトマト

ぶり大根ならぬ鶏大根。魚よりこっちのほうがおいしいと思うんですが。
今日もぬか漬けに助けられました。

いわしのごま味噌焼き

20080513_lunch.jpg

梅干しごまご飯
いわしのごま味噌焼き
鶏レバーのケチャップ煮
筍と昆布の煮物
焼き茄子のマリネ
ぬか漬け
レタス、プチトマト

いわしは開いて、味噌・みりん・白ごまを混ぜたものを塗り、オーブンで焼きました。(200度で10分程度)
今日は見事に残り物ばかり、朝は漬け物を切っただけ。

鶏ハム

20080512_lunch.jpg

梅干しごまご飯
鶏ハムとレタス
ねぎ入り卵焼き
キャベツの酢の物
煮豆
ぬか漬け(人参)
プチトマト


困ったときの鶏ハム。(月曜からすでに困っている)
ぬか漬けをはじめて1年くらいになります。使い残しの野菜をぬか床に突っ込んでいるだけですが、お弁当の隙間埋めにも役立つと今日分かりました。

帆立と椎茸と小松菜の炒め煮

20080509_lunch.jpg

梅干しごまご飯
帆立・椎茸・小松菜の炒め煮
青海苔入り卵焼き
切り昆布と人参の煮物
ぬか漬け
プチトマト


帆立の炒め物は野菜スープと塩コショウで。
ほぼ同じ内容のお弁当を娘と私用にも詰めて、お昼にアパートの階段の下で食べました。家の中で食べるより気分いいせいか、嫌いなはずの卵焼きもバクバク食べました。

まぐろのトマト味噌焼き

20080508_lunch.jpg

梅干しごまご飯
まぐろのトマト味噌焼き
小松菜と椎茸のマヨネーズ炒め
煮豆
きゅうりとわかめの酢のもの
レタス、プチトマト


出産後初めて作った弁当です。
2006年11月に無事女児を出産しました。その娘も早いものでもうすぐ1歳半になります。
休止中たくさんのメールを頂き、ありがとうございました。
この頃やっと時間の余裕が出てきたので、毎日とはいかないですが、また弁当作りを再開しようと思っています。早起きの娘の相手をしながらなのでたいしたものは作れませんが、またおつきあい下されば幸いです。

profile

作る人、私。chelseaと申します。
30代専業主婦、夫と1歳の娘の3人家族。長野に住んでいます。

夫は体質的にコレステロール値が高いようなのです。私はずっと知らなかったのですが、献血時の検査成績の値を見て驚いてしまいました。そして、これをよい機会にお弁当を作ることにしました。

2006年11月に女児を出産、しばらく弁当作りも休んでいましたが、本年(2008年)5月に再開しました。娘と私もほとんど同じものを弁当箱に詰め(娘のご飯はおにぎりです)、公園やこども広場などで食べています。朝5:30には起きる娘の相手をしながらなのでたいしたものは作れませんが、おつきあい下されば幸いです。


*************************************************
リンク、トラックバックについて

リンクはご自由にどうぞ。
トラックバックは承認制です。
当ブログへのリンクがない場合、あっても明らかに宣伝目的の場合は削除させていただきます。
関連のある記事からのトラックバックはもちろん大歓迎です。
*************************************************


2004/8/12 Yahoo! Japan に登録されました。
生活と文化 > グルメ、ドリンク > 弁当
カレンダー
11 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

chelsea

  • Author:chelsea
  • 専業主婦
    夫と2歳の娘と長野在住
    夫に作っているお弁当の記録です
    (同じものを娘と私も食べています)

    Profile
    メールはこちらから

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
魚 (79)
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
