

鶏もも肉と玉ねぎのケチャップマスタード風味


梅干しごまご飯
鶏もも肉と玉ねぎのケチャップマスタード風味
ごぼうとコーンのサラダ
オクラの梅和え
えのき・人参・ひじきの煮物

鶏もも肉はそぎ切りにしビニール袋に入れ、白ワインとケチャップをよくまぶして空気を抜いて口を閉じ、しばらくおく。フライパンに油を熱し、鶏肉と玉ねぎを焼き、白ワイン・コンソメの素・ケチャップ・ウスターソース少々を加えて煮る。仕上げに粒マスタードを加えてひと混ぜする。

薩摩揚げとオクラのわさびマヨネーズソテー


ちりめんじゃこ・みょうが・新生姜の混ぜ寿司
たこと茄子の甘辛煮
薩摩揚げとオクラのわさびマヨネーズソテー
小松菜のごま和え
ミニトマト

薩摩揚げは一口大に切って油抜き、オクラは板ずりにしてサッと茹でる。マヨネーズで薩摩揚げとオクラを炒め、わさびを酒で溶いて醤油少々を加えたもので味付け。

わさびマヨネーズ味は思いつきなのですが、なかなか好評でした。

theme : お弁当
genre : グルメ

2色そぼろご飯


2色そぼろご飯(鶏そぼろ・卵)
帆立といんげんのガーリック醤油焼き
茄子・玉ねぎ・マカロニのトマト煮
椎茸と油揚げのさっと煮
新生姜の甘酢漬け

theme : お弁当
genre : グルメ

鶏肉・ピーマン・エリンギのスイートチリソース炒め


わさびふりかけご飯
鶏肉・ピーマン・エリンギのスイートチリソース炒め
薩摩揚げと人参の煮物
コーン入り卵焼き
かぼちゃの甘煮
ミニトマト

いかと椎茸の炒め物


黒米入りご飯、梅干し、くるみ小女子
いか・椎茸・ねぎの炒め物
かぼちゃと油揚げの煮物
茄子と大葉の梅和え
ミニトマト

いかの炒め物は、ちゃんぽんの素・酒・コショウ少々で味付けしました。

theme : お弁当
genre : グルメ

鮭の明太マヨネーズ焼き


わさびふりかけご飯(押し麦入り)
鮭の明太マヨネーズ焼き
エリンギとピーマンの塩炒め
青海苔入り卵焼き
きゅうりと新生姜の酢の物
ミニトマト

theme : お弁当
genre : グルメ

カレーチャーハン


カレーチャーハン
蒸し鶏ときゅうりのごま酢和え
薩摩揚げと切り昆布の煮物
ミニトマト

冷凍ご飯がたくさんあったので、チャーハンに。

theme : お弁当
genre : グルメ

鶏つくねの大葉味噌焼き


梅干しごまご飯(押し麦・アマランサス入り)
鶏つくねの大葉味噌焼き
薩摩揚げ・切り昆布・人参の煮物
きゅうりとみょうがの浅漬け
くるみ小女子
新生姜の甘酢漬け
ミニトマト

鶏ひき肉・戻して細かく刻んだ寒天・味噌・塩コショウ少々をよくこねて小判型にまとめる。フライパンで両面を焼き、酒をふって蓋をして蒸し焼きにする。いったん取り出して大葉を巻き、さっと両面を焼く。

theme : お弁当
genre : グルメ

豚肉といんげんの塩炒め


ゆかりふりかけご飯(押し麦・うるちひえ入り)
豚肉といんげんの塩炒め
黒ごま入り卵焼き
ラタトュイユ
人参サラダ
くるみ小女子

theme : お弁当
genre : グルメ

帆立とほうれん草のマヨネーズ炒め


大葉としらすのご飯(押し麦・うるちひえ入り)
帆立・ほうれん草・エリンギのマヨネーズ炒め
かぼちゃの鶏そぼろ煮
大豆・人参・ひじきの煮物
きゅうりとみょうがの酢の物
ミニトマト

帆立には塩コショウ・酒をふっておく。ほうれん草は硬めにゆで、エリンギは手で裂く。マヨネーズで材料を炒め、塩で味をととのえ、黒コショウをたっぷりふる。

theme : お弁当
genre : グルメ

くるみ小女子


しそふりかけご飯(うるちひえ・黒米入り)
いかとキャベツの塩炒め
ひじきと人参入り卵焼き
くるみ小女子
ラタトュイユ
メロン

くるみはビニール袋に入れて上からすりこぎでたたき、鍋で乾煎りする。電子レンジのターンテーブルにキッチンペーパーを敷き、小女子干しをに広げ、加熱→取り出して混ぜ→加熱をポキッと折れる程度まで繰り返す。鍋に醤油・砂糖・みりんを煮立たせ、小女子とくるみを入れてからめ、取り出して熱いうちに平らに広げる。

きゅうりがたくさんあったのでラタトュイユに入れてみました。冷たくして食べるなら美味しかったです。

theme : お弁当
genre : グルメ

ひき肉キャベツ丼


ひき肉キャベツ丼
大葉入り卵焼き
大豆・ひじき・人参の煮物
胡瓜としらすの酢の物
ミニトマト

ホイコーロー丼にしようと思ったら、豚がひき肉しかなかったので苦肉の策。片栗粉でとじてあんかけ風にしました。
野菜に比べてひき肉が少なかったかな。

大葉入り卵焼きが不評でした。私は美味しいと思うけどな。

theme : お弁当
genre : グルメ

茄子と豚肉の梅味噌炒め


わさびふりかけご飯(黒米・発芽玄米入り)
茄子と豚肉の梅味噌炒め
桜海老・にら入り卵焼き
大豆・ひじき・人参の煮物
白菜のサラダ
ミニトマト

豚薄切り肉は食べやすい大きさに切り、酒と塩コショウを揉みこんでおく。茄子は丸ごとレンジで加熱してやわらかくしてから一口大に切る。味噌・みりん・梅干しをたたいたもの・酒・醤油少々をよく溶いておく。豚肉をフライパンで炒め、火が通ったら茄子を加え、合わせ調味料を入れてからめる。
茄子は油を吸わないようにあらかじめレンジで加熱しました。

今日の卵焼きは大変好評でした。

theme : お弁当
genre : グルメ

鶏もも肉の梅肉ソテー


わさびふりかけご飯(押し麦・発芽玄米入り)
鶏もも肉の梅肉ソテー
ししとうと椎茸の甘辛煮
かぼちゃの中華スープ煮
にらのごま和え
人参のマリネ
ミニトマト

鶏もも肉は一口大のそぎ切りにし、酒・塩コショウを揉みこんでおく。梅干しは種を取ってたたいてみりんでのばしておく。鶏肉をフライパンで焼き、酒をふって蓋をして蒸し焼きにし、梅ソースを絡める。
鶏の下には大葉を敷きました。

theme : お弁当
genre : グルメ

おにぎり


おにぎり3種(鮭・大根葉・ゆかりとわかめ)
桜海老とししとうの炒め物
黒ごま入り卵焼き
きゅうりとみょうがの浅漬け
ミニトマト

ご飯に黒米を混ぜて炊いてしまったので、おにぎりの種類がわからない。。。

theme : お弁当
genre : グルメ

帆立とししとうの照り焼き


鶏そぼろご飯(発芽玄米入り・もみ海苔サンド)
帆立とししとうの照り焼き
かぼちゃと油揚げのごま煮
きゅうりと大根の酢の物
ミニトマト

帆立とししとうは甘辛く照り焼きにして、帆立には大葉を巻きました。

大葉、まだまだあるんですけど。。。

theme : お弁当
genre : グルメ

穴子と大葉巻き卵


貝柱ふりかけご飯(押し麦・発芽玄米入り)
ピーマン肉詰め焼きコチュジャン味
穴子と大葉巻き卵
ひじき・人参・油揚げの煮物
キャベツのサラダ
ミニトマト

穴子は酒をふってレンジで加熱し、キッチンペーパーで油をよく拭き取ってからタレをかけて再びレンジ加熱しました。これを大葉と一緒に卵焼きに入れてみました。

theme : お弁当
genre : グルメ

みょうがと大葉の豚肉巻き焼き


わさびふりかけご飯(発芽玄米・うるちひえ入り)
みょうがと大葉の豚肉巻き焼き
魚肉ソーセージ入り卵焼き
ピーマンとしめじのピリ辛炒め
茹でキャベツ
モロヘイヤの酢の物
ミニトマト

豚薄切り肉は塩コショウし、大葉とみょうがをのせてくるくる巻く。フライパンで転がして焼き目がついたら、酒をふって蓋をして蒸し焼きにし、梅干しをたたいてみりんでのばしたものを絡める。
大葉・みょうが・梅干しでさっぱり味にしました。

theme : お弁当
genre : グルメ

いわしの蒲焼丼


いわしの蒲焼丼
枝豆入り炒り卵
大根の甘酢着け
にらの中華風和え物
こんにゃくとごぼうのソース煮
ミニトマト

また丼物。。。
でも私も同じものを弁当に詰めて出かけたのですが、ご飯に味がついてると食がすすんでいいものだなあと思いました。
卵は、はじめはオムレツにするつもりだったのですが、油が少なかったせいかフライパンに焦げ付いてうまくかえせなかったので、炒り卵にしてしまいました。

theme : お弁当
genre : グルメ

ツナみょうが丼


ツナみょうが丼
鶏のスイートチリソース焼き(キャベツ添え)
じゃが芋と玉ねぎのカレーソテー
にらのごま酢和え
ミニトマト

ツナとみょうがを醤油とみりんでさっと甘辛く炒めたものをご飯にのせました。
ご飯ものが続いております。。。

theme : お弁当
genre : グルメ

枝豆としらすのご飯


枝豆としらすのご飯
鶏胸肉のパン粉焼き
黒ごま入り卵焼き
きゅうりとみょうがの浅漬け
にら・人参・エリンギのにんにく醤油炒め
キャベツの梅和え
ミニトマト

枝豆の黒豆なので薄皮が黒っぽいです。
鶏肉は夕べの残り。
私も出かける用事があったので同じものをお弁当箱に詰めていきました。残り物ばかりでもやっぱりお弁当はいいなと思いました。

theme : お弁当
genre : グルメ

カレンダー
07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

chelsea

  • Author:chelsea
  • 専業主婦
    夫と2歳の娘と長野在住
    夫に作っているお弁当の記録です
    (同じものを娘と私も食べています)

    Profile
    メールはこちらから

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
魚 (79)
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
